武器、魂石、…

マジスター ウィノーニン:
ソウルストーンに10個の魂を入れましたね?普通の方法では魂がこれ以上吸収されないということは、わかりましたね?


でも実は、もっと魂を吸収させる方法があるのです。その方法は、その資格をもっていると判断される方にしか教えませんが、あなたはもうその資格を持っていらっしゃるようですからお教えしましょう。


10個の魂を吸収したソウルストーンは、もう普通のモンスターの魂では満足できないのです。そう。世にも稀なる、実に強大なモンスターの魂が必要なのです。

この大陸に存在するモンスターの中で、ザケン、バイウム、アナキム、リリスのどれか一匹くらいは倒さなければ魂は吸収されません。しかし上手く倒せれば、ステップ10のソウルストーンは11に、ステップ11は12になるでしょう。強いモンスターほど魂は巨大だから、1パーティぐらいの数のソウルストーンが魂を吸収できると聞きました。


近頃ではビーストロードベヒモス、ロアースカイランサー、ミナスアノール、エイルハルダーフォンノルマン、クロキアンパディシャソベック、アンタラスの司祭クローエのような一部レイドボスやティラノサウルスからもステップ11と12のソウルストーンが手に入るそうです。ただし、バイウム、ザケン、アナキム、リリスに比べると魂を吸収する成功率が低いだけじゃなく、魂の大きさも比較的小さいので倒せてもパーティーのうちの1人のソウルストーンしか魂を吸収できません。


そうやってステップ12のソウルストーンを手に入れたとしても、ステップ13のソウルストーンを手に入れるには、より強いモンスターに挑まねばなりませんけどね。

ステップ12のソウルストーンをステップ13のソウルストーンにするには真に強力な魂を持つモンスター、つまりヴァラカスアンタラス、スカーレットヴァンハリシャ、アンバー、侵略軍リーダーアナカゼルのうち1体を倒さなければならないでしょう。ただしアンバーや侵略軍リーダーアナカゼルの場合は、ヴァラカスアンタラス、スカーレットヴァンハリシャよりも魂の吸収が難しくなります。


参考として...。

ちなみにステップ10以上のソウルストーンは、それ以上モンスターを倒す前にモンスターに向けてソウルストーンを使う過程を持たなくても構いません。この状態のソウルストーンはもう、ある程度の自分の意志を持っている状態なので、そんな煩わしい過程を略してもソウルストーンが勝手に魂を吸い取るはずです。


あ!もちろん、上記モンスターを倒す時にもソウルストーンを一つだけ持っていなければならない点は変わりありませんから、お気をつけください。

 ・・・あれ? 実際に付加するのってここでじゃなかったっけ^^;;;
 調べたら鍛冶屋でするのでした。長々と話を聞かされちゃったヨ〜。
 アデンの鍛冶屋ウィルバートさんとこに行くと『武器に特殊能力付与』ってありました。これだこれだ。
 え〜、AOBには赤緑青で3種類あって、うんうん、魂吸収オプション『攻撃速度が約6%速くなります』に必要なアイテムはAOB、青魂石ステップ10とBジェム339個・・・Bじぇむさんびゃくさんじゅうきゅうこ?!
 対象武器と石だけじゃなかったんだっけ orz
 Bジェムって標準10k、ギランでも11kぐらい? 339個ってことは…3.7M以上?
 手持ち、1Mちょっと。
 とーぶん付けられないことが判明しました。(・ω;