魂石ステップ10

 B武器のAOBには3種類の特殊能力のうちいずれかが付けられます。
  ヘルス:最大HP+25%。
  リスキーフォーカス:HPが60%を下回るとクリティカル+99
  ヘイスト:攻撃速度+6%
 どれも魂石ステップ10が必要です。
 BIGCATさんと話をしてて、私が付けるならリスキーは無いなと思いましたが、ヘルスとヘイストはどっちがいいか微妙。
 トレード板や露店ではヘルスが多いような気がしますけど。ヘイストの+6%というのは体感的に感じられるのかどうか分からないですしね。
 まぁそれは魂石があればの話で、ステップ10はどの色のも持ってません。
 でも虐殺の大地のモンスは以前は出来ませんでしたが、アップデートによってステップ10まで上げられるようになったのです。
 私の倉庫には以前血盟倉庫がいっぱいになったので移したステップ3〜4の石が幾つか転がってます。
 これは・・・やってみるっきゃないっしょ。
 ステップ10まで上げられるのはドゥームナイト等ちょっと痛い連中。けど、樹やイモムシと一緒に狩ってるドゥームサーパントでもステップ8までは上げられます。
 サーパントでステップ8へ → ナイトなんかでステップ10へ。
 倉庫から青魂石ステップ4を1つ取り出して、使徒ネクロポリスの辺りへ向かいました。


 リネ時間で明け方のちょっと暗い雰囲気の中、ネクロポリス周辺でうごめく気配からサーパントの影を探してと。
 いつも通りに魔法FAで引いて、倒す直前に彩空は止めさせて魂石を使います。
 何かを吸収させたら私一人で倒します。

魂の吸収に失敗しました。

 残念。次〜。
 何匹か失敗の後

魂の吸収に成功しました。
ステップ4が消えました。
ステップ5を得ました。

 となって、ショートカットに入れておいたのも消えました。
 以前は失敗のほかに石そのものが壊れることがよくあったので、石をいっぱいもって来てはそこらにおいてやってましたね。
 今は壊れることは無くなったので、安心してどんどん出来ます。
 再びショートカットに入れ直してサーパントから吸収を繰り返し、ステップ5→6→7→8までなって、サーパントはここまで。あと二つは・・・。


 ネクロポリスから少し離れ、モンス達ががらりと入れ替わった場所に移動です。いるのは、ドゥームナイト・ウォーリア・トルーパー、PT型のスパイトソウルリーダー等、虐殺の大地で最強の部類。
 あちこちでSSの煙が光ってて、ペアでやってる人達が多いです。
 私と彩空は狩場の隅の安全なとこに陣取り、彩空は待たせてドゥームナイトを引いてきます。
 国立墓地のほうでもむりやり気味に狩ってましたが、やっぱり範囲とかスタンとか痛いなぁ。時にはスタンが長引いて、石を使う前に彩空が倒しちゃったりして。
 他の人たちはPTモンス相手でもがしがし狩っていて、私たちの目の前に突然PTが湧いてびっくり。距離ぎりぎりかなぁ。やってる最中に湧いてリンクしたらリターンで逃げるしかないなぁ。
 ナイト相手だと普通にやってもHPが半分くらいになるので、一匹倒すだけでもヒールしたりで結構時間かかります。なんか墓地のより強いような気がするけど…違い無いのかな。
 私たちの近くに湧いたモンスも他の人達がどんどん狩ってったりで、時には適当に引けそうなのが沸くのを待ったりしてると、一組のペアが同じ場所に休憩に戻ってきました。
 青白く光る2刀のDE男性と、サポートのシリエルDE女性。男性にエンチャした後シリエルさんが消え、カルミ姿のヒュム女性が現れてエンチャを始めました。
 2PCでシリエルとプロフを交代させつつ? ほえ〜。
 一通りエンチャを終わるとシリエルさんが戻ってきました。
 その時私と彩空がすぐ横でナイト相手の真っ最中だったので、レイジとエンパを頂きました。ありがとです^^
 魂石がステップ10になったら終わろうと思ってましたが中々上がらず、DEさんペアが何度か戻ってきてはエンチャして行き、エンパやレイジのお礼にシリエルさんにアキュやブレスをお返ししたり推薦しあったり。
 昨日に続き、まだレベルが低い頃のような懐かしい感じがしました。
 そんな折、男性から一束のスクロールがばさり。
「買ったはいいけど使わないので、よかったら使ってください」
 見れば祝ペット復活スク。10枚。
「贖罪でシンイーター死にまくってそれ買ったら死ななくなったのw」
 普通に買われたようなので代金くらいと思ったけど
「いあいあ。使わないから。どうぞw」 
 捨てるのも勿体無いからって言ってくれたので、有り難く頂きました(_ _
 …最近彩空はレベル調整も兼ねてリザ2で起されてばかりなんですけどね(・・`ゞ
 その後無事ステップ10が完成したので、お先に村に帰りました。