カマエル始まる

1st スローン

 でも、こんな時に限って遅くなっちゃった。
 やっとインしてみると、な〜んだか・・・画面が狭い。
 右上のレーダーはおっきくなってるし、各ウインドウやログに出てくる文字がなんだか・・・等幅のになってるみたいで。
 ウインドウそのものの修飾もなんだか無駄に幅取ってる感じ。
 これは画面が大きい人にはいいかもしんないけど、私はまだ小さめなのを使ってるんだけどなぁ。
 試しに解像度を上げてみたら、やっぱりそれじゃ文字が細かくてじっと凝視しないと分かんないぐらいになっちゃったので、ダメダメ。
 暫くあちこちのウインドウを開いてみる。インベントリが広くなった〜。でもどれがどれだかイマイチ分かり難いまま。
 隙間を詰めるボタンが増えたけど、例えば種類毎名前毎に並び替えるとか、そーゆーのも欲しかったかな。


 ペット管理人に行ってみると、最後の方にブラックメーンウルフ用の装備が追加。思ったより数が無いけど、価格でびっくり。エサで更にびっくり。
 高っか〜〜〜ぃ。
 彩空と秋風のエサを補給してみると、なんだか鞄が軽いですな。そか、エサ軽くなったんだ。元幾らだったか覚えてないけど。


 よし、門の近くまで来たついでに冒険者組合員に新しいクエを聞いてこよう! 変身するぞーと。
 ふむ、ふむ、ふむ。私塾のハーディンから開始ね。
 猟師の村経由で私塾。なんだか人通りが多いなぁ。
 ゆきさんぱふぃさん達もやってるらしく、あちこちの狩場が混んでるという話。そんなにあちこち行くんだ?このクエ。
「ディンにも行ったし、クルマに象牙・・・」
 ほー、ほー、ほー。
 時間に追われながら走って進行します。私塾から一旦猟師のNPC、そして鏡の森でアイテム集め。
「すぐ集まるよ、鏡から2〜3個でるし」
 彩空呼び、亡霊も倒しつつ。90%ぐらいの率で得られるし、鏡なら確かに複数でるけど、倒すのに時間掛かるからその分亡霊をバッタバッタと狩りまくるほうがもっと早いかも。
 ちなみに一回だけ亡霊からも2つ得ました。
 溜まったら猟師のNPCに加工してもらってハーディンに戻り。
 そこで”変身”魔法に関する情報を一通り話してもらって、次、ディオン。
 ディオンNPCからクルマの塔内部のモンスからアイテムを集めてくるように言われ、対象モンスを探すのに手間取りつつモンスから100%出ました。
 それを加工してもらって冊子ができ、それを持ってハーディン。
 さっそく冊子に魔法を掛ける(封じ込める?)と書が完成し、クエ終了でアデナと完成した冊子”変身刻印書”を貰いました。
 これを持って象牙の塔2F、変身の魔術士を訪ねます。
 話を聞くと、ハーディンより先にこっちで聞いとくといい感じかも。どうやら変身に関する情報が得られるってだけみたい。実際、ハーディンが苦労して作った冊子をこの人は売りに出してるし。
 でその冊子を持って、普通にスキルを覚えるときのようにこの人から習うようにすると。
『トランスフォーム オニキス ビーストを使用します』
 うわ〜い、クリスタルっぽいパンサーみたいなのに変身しましたよ。効果は30分。ディレイは…相当ありそう。


 残念ながら変身前にエンチャしなおさなかったので、変身した直後にエンチャ切れ。
 変身した状態ではエンチャもヒールも魔法は使えないようです。
 試しに(使用不可になってなかった)召喚してみると、彩空呼べました。「子連れ狼」ならぬ「ハッチ連れビースト」。種族違うけど。
 そのまま無法者の森に行って、バジやオエルマフム、トランセンド等と試しをしてみました。
 弱くは無いけどエンチャが無いせいか、私がAOBにエンチャ付けてやってるのと比べるとビースト状態は分が悪い感じ。
 でもエンチャは20分、変身は30分、しかもディレイが1時間以上は有りそうなので、エンチャして変身して狩って、エンチャ切れで変身解いてエンチャして変身して・・・というのは出来ないわけで、そするとネタ的に時々使うくらいにしかならないかな。