第二弾!

 幻想の島で宝探しです。
 でも今回は同盟イベントなので、残念ながらウサギ変身とか『がたごと。』とかはありません。


 開始時間ぎりぎりにインしたので、既に皆さん島で説明受けてました。
 ここはオーレン、会場はルウンの西、オーク村の南に位置する幻想の島。
 そこそこ遠いやね〜。
 GK使えばそりゃ早いけど。オーク村から泳げば飛べるそうで。
 でもルウンからも行けそうでしょ? ゆきさんRunさん達は実際ルウンから行ったそうだし。
 てことで、オーレンから北に行って山越えルウン経由に決定。
 瑠璃波に飛び乗って森通って塔抜けて丘登って、山裾に到着。
 ここが一番難関で、前に通ったときもどこ登るんだかイマイチ分かりにくかったんですよねぇ。
 そして今回も・・・ど、どこ登るんだっけか (@w@;;;
 確か少し岩肌が見えてたとことかいう感じだったよーな・・・止まっちゃうなあ。
 あっちこっちうろうろしていると、同盟チャではイベント始まってちゃくちゃくと宝物が見つかってます。なかなかいいのも出てるらしいですよ?
 やっと登り口が見つかって、超えるまで5分くらいかかっちゃいました。登ってみるとマップの境目が分かりやすいんですけどね。
 反対側の山まで行ってルウンに飛び、港まで降りて海にどぼーん。西に向かうぞ〜。


 ルウン港から島まで、マップでみるとルウンからオーレン行く時の二倍くらいな感じかな。
 ルウン城を過ぎると後は見渡す限り海。
 時間はあるので画面の設定を変えてリアリスティックにしたりして遊んでいると、南のほうにぼんやりと何か四角いのが見えました。
 オリンピアードかな? 一度は泳いでいってみようかと思ったんだっけ。
 ひたすらまっすぐ、(ちょっとガクガクするけど)リアルな設定で海に映った雲を見てたり。
 どの辺から飛べるのか、/locコマンドを準備してあります。
 マップに引かれている経度線の一区画分くらい手前から何度か /loc で確認していると、”幻想の島付近”と出る前後ぐらいで画面が突然


 [黒] Σ(@ε@;


 正確にはまったく真っ黒じゃなくて、リネのウインドウはログとかマップとかステータスとかキーのとかは全部出てるけど、背景というか、私と瑠璃波と海と空と…が真っ黒。
 止まった?
 よく見ると、マップとレーダーに出てる私の向きと位置を示す三角はなんの問題も無く進んでいるみたいで。
 はて?
 問題無いなら良いっちゃあ良いんだけども・・・幻想の島、海からはあんまり見られたくないのかな(=ー=
 飛んだらイベントの時にも着いた、あの噴水の広場に着きました。


 残り時間数分だって。残り宝物も数個。
 分かりやすいとこのは全部取られただろうし、私よりこの島に詳しい皆さんが見つけられないのを(運以外で)発見するとは思えないので、ビーストに変身してあっちこっち走り回って残り時間を過ごしました。
 うむ、やっぱり”それらしぃ”のは見つからず^^;;;
 一つも見つけられなかった人に参加賞があったようですが、参加て感じじゃないし。
 それぞれアジトスクとか帰還とか泳いでとかで解散した後、静かになった島でまたうろうろしてたら、たまたまバルクさんとはちあわせ。
 したら参加賞だか余りモノだかで大花火をくれましたよ。早速一つ どーん、どどーん、ど〜ん・・・。
 島の北のほうに移動して、バルクさんはオーク村のほうに崖から飛び降りていきました。


 私も帰りましょっか。来た道(海)を戻ってルウンへ。
 島の東端まで行って、瑠璃波に乗って海へ。
 ん〜〜・・・画面黒くならない。さっきのは何だったんだろう。
 振り向くと危ないかもしれないので後ろは見ずに、東へ々々。
 そしたら海面を泳いでいたはずが急に海底に飛ばされました。なんだなんだ〜やっぱり何かおかしいのかな?
 お、息が、息が出来ますよ。というか息ゲージが消えて走るの速くなってる。
 昔港村からTIに行くのに使われてたところみたい。
 このままルウンまで走れるとそれはそれで面白いかなと思っていたら、あるところからまた水中に戻っちゃいました。そして /loc の結果は”ルウン村付近”。
 素直に飛びました。