BOT対策

 NCJ が BOT対策を強化するそうです。
 あるブログ(?)で行われてたBOT対策強化要望署名みたいなのに私も一口書かせて頂きましたが、確かその提出が(直接NCJに持ち込むという)行われたはずなので、その影響が多少でもあったのかなぁ。
 BOTに関しては賛否両論というか、必要悪というか、運営からすれば良くて収入減少、悪くて正規顧客をBOTと間違えて責任問題みたいになるのも避けたいとこでしょうし、一概に『はいID凍結(or停止)ね』というのはちょっと…というのは、もし自分が何かの拍子に間違えられたら…と思えば(NCJの考えは)分からないでも無く。
 まぁ運営側の思惑は必ずしもプレイヤーが考慮しないといけない部類では無いので、それはともかくとして。
 個人的にはコレまで通り、いつかのような間違いをしないように気をつけながらGMコールし続けるつもりデス。


 そうそう、一つ、NC(J)やってくれないかな〜というもの。いつか書いたかもしれなけど、そしたらもう一度って書いとくってことで。
 『いつでもレベルダウン状態に出来る機能』。
 そもそもMMOとしては、レベル差があるといろいろと面倒なわけで。
 曰く、新規に友人を誘っても差があるので一緒の狩場で遊べないし。
 曰く、レイドではドロップ無くなったりするし。
 曰く、汎用の製作材料が多量に必要なのにレベル上がるとなかなか集まらないし。
 等々。
 1つ目のは新規プレイヤーを集めるのには多少なりとも障害な気がするし、3つ目をBOTの存在意義=必要悪とする人もいたりして。
 そんな状態を少しでも変えるなら、レベルを一時的に任意まで落とせるような機能があってもいいんじゃないでしょか。
 たとえばレベル80の人でも、友人を誘ったのでレベル5ぐらいになってTIで一緒にオーク狩り、みたいな。
 その時はとーぜんHP/MPなど全てがそのレベル相当まで落ち、使用可能な武器防具装備全部、スキルその他諸々がそのレベルで使用可能なものまでのみ。
 レベル制限のある新しいクエで出来ずいたのも出来るようになるし。
 え? BOTが延々と同じ狩場で駆り続けるだけだろうって?
 そこは逆から考えて、BOTを肯定する意見の一つが無くなって肯定派は(僅かでも)減るだろうし、そしたらRMTする人が減って業者に影響するだろうし。
 BOTがいる場所に(材料を求める)プレイヤーがいるようになって、GMコールが増えて対処されるようになれば運営側もより多くの情報が得られて対処できるだろうし。
 友人を誘いやすくなって新規の人も増えるかもしれないし、新しいクエとか低レベルレイドに血盟で行ったりとかもできるし。


 BOTが居て狩り出来ない→材料が得られないからBOTから買う→RMTで業者が儲かる→BOTが増える→BOTが居て狩り出来ない→…


 みたいな悪循環一つ一つ見つけて途中で止めないと、イタチゴッコは本当に終わらないですからねぇ。