馬事公苑

 今日は、馬事公苑 という所で行なわれていたイベント"JRAホースショー"というのを、誘われて見に行ってきました。
 競馬も馬術競技も全然知らないので、どんな馬がスゴイとかどんな人がスゴイとか全く分からなかったですが。


 仮装した3人(馬)が障害を順番に幾つも飛んだり、どんだけ短い時間で全ての障害を通過できるかを競ったりしてるのを見て来ましたですよ。
 仮装しての競技では、なんか、オリンピック選手だという男性が時々マイク持って絶叫声援して馬が驚いてうまく行かなかったり(@∀@;; イインデスカ、アノ人デ…
 障害の手前で急ブレーキで止っちゃったり、乗ってた人がイキオイで障害の向こう側まで飛ばされちゃったりした場面もあって、思わず「イタイッ!」って言っちゃったり(´〜`;;
 軽乗といって、ぐるぐる回ってる馬の背でいろんな姿勢をするというのもやってました。馬の背中でどうこうする子達もスゴイけど、なにされてもずっと回ってた馬も大人しいというか、ちゃんと分かってるんだね〜。
 馬に乗らずに長い手綱(?)で、礼をしたりゴロンと横になったり馬に色々芸をさせる男女ペアとか、中世風の衣装の男性三人が乗って足踏みとか(ナポレオンの絵みたいに)馬を立ち上がらせたり。
 雲行きが怪しくなって、時折雨がパラパラ降ってきたりと条件は良くなかったんだと思いますが、最後の競技では(有名らしい)女性騎手がすごい早く障害をクリアして優勝、凱旋で馬場を回ってるときもスゴイ速くて、他の二位〜五位の馬を周回遅れにしそうになって慌ててその二位〜五位の馬達も速く(^口^;
 最後の最後はJRAで将来騎手になるために勉強してるという5人の学生(?)によるポニー競馬
 ちっこ〜いけど元気なポニーが、走りながらスタートして、ぐる〜っと二周・・・する間に三人くらいが落ちた(@0@;;
 ゴール直前に落ちたりして、ゴールできたのかダメなのか良く分かんなかったりも。


 半分は立ち見だったので疲れました。けど初めて見た馬のイベント、総じて面白かったです^^