バルカとポモナ

 今日の育成会はバルカシレノス。ゴダ集合。
 アイゼフさんに
「気をつけて来てね、歩いてくるんでしょ?」
と、珍しく(気を使われて)声掛けられちゃったので、雨が降らないうちにGKで飛びましたョ。
 GK地点で丁度出発しようとしてるところへ合流。『もう来た』とか言われちゃった(^^;


 未だエルモア地方に留まって狩り出来ないので、バルカシレノス相手は数えるほどしかやったこと無いですね。
 確かSS使ってくるのが結構痛いんだったかな。
 見た目でどれが使ってくるのか分かんないけども^^;;
 というか、どれがアクとかリンクとかも分かんないけども。
 FA/TLはアイゼフさんが自分で名乗り出て、さすが頼りになります、自称24歳おっさん。
 (あの『ねいてぃぶ』(通称”おっさん”)変身て、そんなにツボにはまるもんなんですかね…)


 外縁部に点在してるバルカ達相手ではさほど脅威も無かったようで、それならと内側に入っていくことに。
 結構入り口はPTで混んでましたね。
 中に入ってもすぐには狩り始めず、どこか見当を付けてる場所があるようで、崖っぷちの岩場を伝って何処かへ向かいます。
 一回だけ止まって、吹き矢バルカをもとっちさんに紹介(?)しました。
 ざっと見てみると、それほど大掛かりにPTでやってるより、ソロ〜数人くらいの小さめのPTでやってる人たちが多いようです。
 ソロで出来るのってレベル高そうですが・・・レベル高い≒リネ暦長そうでも、やってることにそれが感じられない人ってやっぱりいるわけで。
 ドロップ拾わずに散らかしたまま狩り続けるという傍迷惑な”金床狩り”、それをやってる人をこんなとこでも発見。
 白チャでボソっと言ってみたら、聞こえたかどうか微妙な距離にいたその人が少しだけ拾ってました。それだけじゃ全然片付いてなかったけど。
 人が居なければやってもいいって感覚なのかな?
 こういうのはゴルフと同じで、誰も見てなくてもズルや迷惑行為はしないのが紳士じゃないですかね?


 石の橋を渡った先で、向かって右側の広場は3人PTみたいな人達がやってました。左側は下り坂で、下りきった先は登りながら左に曲がってる風。
 左側は空いてるようだったので、ここですることにしたようです。
 PT型が2つぐらいいて、魔法使ってくるのもいて、リンクもして、結構危なめ?
 アイゼフさんはまずサイレンスで魔法使い封じ。
 さらに石化させたり周りからはルーツしたりで、複数同時に叩いてる状況にはしないように気をつけてるみたい。
 私もルーツや叩きをしてましたが、魔法使いがいるってことでこっそりマナバーンも試してみました。
 でもこれ、どんだけ効いてるんだかがよく分からない。
 ログにダメージとかを表示してないっていうのもあるけど、そもそも相手がどんだけMPあるのかも分かんないので、どんだけ削ればOKなのかの目安が無いんですねぇ。
 炎魔法撃とうとしてるとこに掛けてみたけど、既にMP消費済みで無意味だったのか、まだまだMPいっぱいあったからなのか、詠唱は止まりませんでした^^;


 エンチャ切れや休憩は橋まで戻って。
 牙狼丸さんが少し抜け、最近あんまり無かったけど11時半頃にいつも抜けてたやつ(推測:彼女への電話)かな? と思ったけどまだ早い時間。
 時間変わったか、今日は早めなんかなと余り気にしないでいたら、戻ってきたウルフさん
「時間間違えた!」
 あらあらまぁまぁ ┐(´〜`)┌
 休憩エンチャから戻ってみたら、坂降りた先のほうでPTが狩り始めてました。結構早い感じ。
 坂の中ほどに居たのも持ってっちゃうので、リンク等に注意して狩ってたこちらでは横沸きが危ない状況に。
 どのタイミングだったか忘れたけどぴのちゃんがやられて、橋に戻って休憩後は、その橋の下の渓谷に降りることになりました。


 渓谷のちょっとさきは広くなってて、見渡すとPTタイプは居なさそう。点在してる感じだし、上より楽かも。
 加えて、なにやらクエアイテムを集めるならココ!っていう有名な場所らしく、以前は空いてることは滅多になかったそうで。
 始めたら、なんだかが出たとか出ないとか、アイゼフさんとか牙狼丸さんとか、ま〜いつもの競争っぽいのも始まってました。


 広いので枯れることなく行ったり来たりして、休憩は横に開いてる洞窟の先。
 通り抜けた向こう側は、同じく渓谷の下部だけども何にも居ないがら〜んとした場所。
 マップでみると丁度バルカの真ん中あたりで、もしかして普段はレイドでも居て、今はたまたま倒されて再出現までの間なのかな。
 ここでVOLさんからネクターが配られました。大ポモナ割りの始まり。
 VOLさんが種を使ってポモナを出し、指名された人がネクターを掛けて育て、皆で叩いて割り、拾うのはランダム分配で何が誰に行くかは運次第。
 円陣となってアイゼフさんから始まり、ぐるりぐるりと3周程して20個近くも大桃を割りました。
 ちなみにネクターは一つ20k程度、なので大桃(の種)は1M程にもなるとかで・・・(¥ω¥;
 不良でも良さ気なのが出たり超良質から期待ほど出なかったりはポモナらしく、超良質に育った場合はネクター掛けた人に大桃の種をプレゼント。
 私も一つ貰いました。
 なので、ここはこの流れでランダム分配のまま、貰った種使ってネクター掛けて皆で割ってもらいました。
 そしたら他の人たちまで貰った種、持ってた種を使って次々とポモナ呼び出し、割りまくり、ランダムのまま拾いまくり。
 VOLさん呆気に取られて
「わしのプレゼントが薄れてくー」
ポモナから出たのを皆貰ってるから、そんなことは無いよ〜^▽^
 で大桃がなくなったら、小桃。
 アイゼフさんがそこらじゅうに小桃を呼び出し、ネクター掛けて放置。近くに居た人が割って、出たのは放置。
 VOLさんも同じように小桃を出し掛け割り放置で、薬やクリやスクが散らかしっぱなしになりました。
 もちろん放置しておしまいじゃなくて、せ〜の!で拾い捲り〜。
 いろいろ(主に薬)いっぱい貰いました。


 ありがとうございました <(_ _)>