アップデート跡

 位置付けがよく分かりませんが、少し前から告知されていたアップデートが今日でした。
 そういえば何度か、インする前に更新が動いてましたね〜って感じです。
 一応公式サイトの特設ページは見たんですけど、課金で雇えるペットとかアイテムとか、レベル制限があって一回しか入れないトコとかばかりで、私の普段の生活に関係しそうなのが全然無かったので、それで気にならなかったんですね。
 そんなだったので普通にインして、イベントをチェックしたらアデンレイドが丁度始まっちゃってて、それじゃ今日はなにしようかな〜と、いつものリネ2の始まりだったのです。
 それが…。


 まだ10になっていないソウルストーンを持ったままだったので、虐殺の大地で石上げをすることにしました。
 使徒ネクロポリスのそばの、ドゥームナイト達の居るいつもの丘で始めると、あれ?
 最初の1匹目の時は
「ソウルストーンが魂の吸収に失敗しました。」
という失敗ログが出ましたが、2匹目のが出てきません。
 石を使ったというのは出てますし、使うのに失敗した風(使ってる最中にスタンされたとか倒しちゃったとか)でも無いのに。
 何かタイミングが悪くて使えてなかったのかと思ってさらに続けていると、以降全然失敗のログが出なくなってしまいました。
 アップデートの弊害かしら・・・。
 今までは使うのに失敗したときのメッセージはタイミングで出ない時があっても、使うのに成功したら吸収失敗が出ないことは無かったので、そのログが出たら次のモンスに向かうようにしてたんですが、それが出なくなるとちょっとやり辛くなります。
 もちろん、成功か失敗か関係無く次に行けばいいんですけど、大分前に少し書きましたが、成功/失敗のログが出るまでの間が長い時に「拾う」を押していると成功し易いような”気が”しているので、それをやっているとメッセージが出ないと次に行けないんですね^^;
 なのでGMコールしました。
 応答を待っている間も狩りを続けていると、あ、失敗メッセージ(@@
 でもでもまた出なくなって、出たり出なかったり。
 コールには「出なくなった」と書いちゃってましたが、修正するには一旦キャンセルして書き直さないといけないのでそのままコールは続行で^^;;
 GMの応答はいつものごとく『公式サイトからお願い』というものだったので、この件はこれでお終いです。


 わざわざリネを中断して公式サイトから書き込むなんて面倒な手順踏ませないで、掲示板みたいに、ゲーム内からも公式からも読み書きできるようなモノを作ってくれないでしょうか。
 そしてGMの応答がされた後、評価ボタンの隣りに不具合報告ボタンが表示されて、それを押すとGMコールの内容がメールの返信の時の引用みたいに ">" 付きで不具合内容として表示されていて、それを適切に編集して送信すれば公式サイトからの報告と同じようにNC(J)に送られるようにしてくれれば・・・。
 その時に同時に、時刻やキャラの現在位置、ログメッセージも送られれば、不具合が見つかった直後に報告することで、いつ、どこで、どんなことをやってたかが(プレイヤーがわざわざ入力しなくても)ある程度は分かるんじゃないでしょうか。
 そういう部分もアップデートしてほしいものです(´ω`


 失敗した時のログが出ないのでもしかしたらと思いましたが、成功時はちゃんと出て、ステップ10が出来ました。
 残り時間はゴダードの野獣の庭園にでも。
 そろそろアデンレイドも終わりで、参加していたBIGCATさんの声が同盟チャに流れてきました。
 なんと、現物がぽろぽろっと出て、分配が4Mを超えたとか!
 アップデート効果らしぃです。
 イキタカッタ orz