初(自分の)A武器

 ギラン広場に行って露店を見ていたら、気になるお店が一店ありました。
 一般SOM売り、36M。
 レベル70台にしてようやくA武器を買おうということで、カタログ(=攻略本)を見ながらアレコレ考えた結果、初めてなら SOM ことソードオブミラクルが無難(?)かなと決めてました。
 ですが、単に SOM と言っても売っているのは素のものだけではないわけです。
 A武器強化スクが張られて +3 やそれ以上になっていたり、魂石を使ってアキュメンが付いていたり。当然それだけ高くなってしまいます。
 一体どれを買うのがお得なんでしょうか。
 A武器強化スクは大体 6M なので +3 なら 18M 相当。
 魂石はステップ 12 が必要で、レイドで委託して上げてもらう場合は一つ挙げるのに 7M、10→12 にするならニ回で 14M、それに加えてAジェムが 140 個@170kでは…23.8M(@@: なので、石代と合わせると 37.8M になります。
 +3アキュとすると 55.8M … もし素の SOM が 44M 以上しようものなら、100Mを超える額になる計算です。
 それが今目の前の露店では素で 36M で、上の計算では+3アキュにすると +55.8 で 91.8M 。
 ところが、別の露店でその SOM+3アキュ が 80M 台で売ってたりするんですね。
 つまりこの素の SOM を買って自分でつけるよりは断然お得。
 でも。
 80M もの大金、持ったこともありません! (・ω・;
 そして、こういう場合はぱふぃさんに、相談というか、グダグダと話を聞いてもらって意見を聞かせてもらってたりしてまして。
 魂石でサイレンス付けたらどうだろうと言ったら止めといた方がと言われたり。
 えいやっ。
 SOM、買いました。