ナイトと共に

 最近のアップデートでは中々恩恵が無いことばかりですが、よくよく考えてみると、ナイト(現パラディン)は変身して攻撃型になれるんじゃないですか。
 確認のためにオーレンの戦士ギルドに行くと、取得スキルの中に「バンガード」がありました。

習得Lv:43
スキル:バンガード
職業:ナイト系
説明:バンガード状態に変身して、二刀流武器あるいは両手武器での攻撃がより効率的に行えるようになる。
バンガード状態になると、ダブルアタックやハリケーンブレードなどのスキルが使える。

公式サイト スキル | リネージュ?セカンドスローン 希望のグレシア より


 そして、先日買ってきたセカンドスローン本によると

  :
■バンガード使用時にパラディン系とテンプルナイト系は「ツーハンディッドウェポンマスタリー」を、ダークアベンジャー系とシリエンナイト系は「デュアルウェポンマスタリー」を習得する。
  :

ということで、ギランの武器屋でCグレ最強両手剣バーサーカーブレード…の量産モノ^^; を300k程で買ってきて、ナイトに渡しました。
 ちょっと格好が…あまり気に入らないんですけど、狩り易くなるなら必要悪といいますか・・・。


 秋風を連れてティマックアウトポストへ。
 バンガード変身をすると、光る輪が幾つかおなかの辺りに消えていくようなエフェクトが表示された後、ショートカットに入っていたスキルがのきなみ使えなくなりました。Σ@@
 スキルを見ると、パラディンのスキルはHW等一部を除き無くなっていて、変わりに両手剣の攻撃スキルが二つ。これを使えってことですね。
 空いているショートカットセット5にその二つとその他を詰めて、バンガードになったときは普段の1の代わりに5を使うようにします。
 準備はこれでいいかな? では(久しぶりの)狩りに出発。
 ここでの狩りはレベルの適正もありますが、コイン、特に銅コインと呼ばれるものを集めるのも目的の一つです。銅コインを持っているのはレンジャーとアーチャー。なのでこの二種類だけを狙って、他はリンク時のみです。
 早速スキルを使ってみました。

 上段の構えから真っ直ぐ振り下ろすタイプ。
 名前の通り”真っ二つ”にする勢いですが、もちろんオークも真っ二つにはなりません(== 半分削る程度ですね。
 ディレイが短いですが一匹に二回出来るぐらい。

  • フルスウィング【複数へのシールド無視ダメージ】

 横に振るタイプ。
 どれくらいの範囲に当るのか良く分かりませんが、前方90度ぐらいはちゃんと当るんでしょうか。ダメージは三分の一〜四分の一ぐらいな感じです。
 ディレイが長いです。
 (攻略本ではフルスウィングも単体攻撃のように書いてありましたが、ディヴァイドの方が見た目も単体攻撃だったので、リンクした時にスウィングしてみたら複数に当ったので範囲だと思います。)


 最後にナイトが狩りしてから随分経ってるので、サムロン+盾の時と比べてどれくらい狩り易くなったのかの比較は出来なくなってましたが、気分転換的にナイトと秋風でティマックアウトポストを走り回っていると、ナイト、47へレベルアップ。
 2%程遅れて秋風、47へレベルアップ。
 バイタリティ余りまくってますしね^^