インフォツール

 先週から公式サイトにて、「リネージュ2 インフォツール」というものが提供され始めました。
 いわゆる”ブログパーツ”等と言われるものだそうで、自分のブログに貼り付けておくと、リネ2の最新情報などが随時表示されるんだそうです。
 そしてこのツール、今後は、公式からリンクしてもらえる「ファンサイト」に認定される為にはこれが付いていないとダメ! ということになるそうで。
 動作させるには何かがインストールされてないとダメとか、インターネットエクスプローラーじゃないとダメとか、そんなのは私は付けたくないんですけど。
 既に認定済みのところにはしばらく猶予期間があるみたいですが、いつかは付けなさいってことですよね。
 …しぶしぶ。
 コピーペーストしてみました。

<ご指定のobjectタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください><ご指定のparamタグは…
  :

 (゚ ▽、゚;
 はてな ではこういうのはセキュリティ上の理由でなんでもかんでも動くという風にはしてないそうです。
「あはは、動かないんなら仕方ないですね、ツール無しでもファンサイトに認定しましょう」
  :
と、NCJ が言ってくれるかは分からないので、それじゃあと はてな と NCJ の両方に問い合わせを送りました。


 ここまでが実は一昨日までのこと。
 そして昨日今日と両方から返事がきました。
 まず はてな

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


リネージュ2ブログパーツに対応してほしいとのご要望をいただきましたが、
ユーザー様からのご要望として、はてなアイデアに登録させていただきました。


http://i.hatena.ne.jp/idea/21733


上記アイデアで対応状況を公開しております。
対応時にはアイデアの状態が、
「要望中」や「検討中」から「実装済」になりますので、
もしよろしければご覧ください。


はてなへのご要望をいただきましてありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ほほ〜、「はてなアイデア」というのがあるんですね。
 見に行ったら、なにやら株みたいなのになってて、私も購入(?)できるみたいだったので購入しておきました。
 それが貯まると検討されるみたいです。
 そして NCJ。

こんにちは、リネージュIIサービスチームです。


お問合せありがとうございます。
現在、お問合せ頂きました内容を確認致しました。
こちらに関しましては弊社からはてなダイアリーのほうに
連絡いたしております。
ただ、現段階において、認定ブログパーツとしていただけるか
どうかのご案内は難しい状況となります。


上記に関連いたしまして、infoツールの動作確認も踏まえ、ファンサイトの登録に
つきましては、2008年12月31日まではinfoツールが無い状態でも、従来の公式バナーと
コピーライトによる認定を行います。
また、2009年1月1日以降において、infoツールが正常に動作しない場合は
個々のお客様において個別対応を行って参ります。
弊社と致しましては、環境による制限により、infoツールが使用できない状況であっても
素晴らしいサイトであればファンサイトとして認定していく予定でございます。


今回、お問合せ頂きありがとうございました。
今後もリネージュIIをご愛顧の程、何卒宜しくお願いいたします。

 なんだか珍しく普通な応答メールが着たよというのが第一印象だったり^^;
 いつもGMコールの固定メッセージみたいのばっかり見てるからかなぁ。
 内容的には、NCJからはてなに働きかけがあるということですし、認定そのものにも実際の動作可不可などを考慮するみたいなので、いいんじゃないでしょうか。
 出来れば『動作する環境でも無しというのもアリ』にして欲しいですケド・・・。


 そんなわけで、貼り付けたけど動作しないインフォツールは、このまましばらく貼り付けておきます。
 ある日突然動きだすかもしれないので^^;;