基本

 BIGCATさんはよく「ノングレでいこう」というユーザーイベントに参加しています。
 Nグレ装備で高レベルな狩場に行って狩ったり狩られたり(!)しているようですが、そのイベントを通じて、必ずしも高性能な装備が無くても、PT内でそれぞれの役割をしっかりすれば、結構ちゃんと狩れることが分かったそうです。
 そこで今日は、BIGCATさんが杉勲さんに提案して採用された「基本が大事」という同盟イベントとなりました。
 基本というのは、それぞれの職の役割に徹してみようということです。
 前衛職は前に、後衛職は後ろに。
 盾がひきつけ、アタッカーが攻撃し、ヒーラーが癒し、バッファーがエンチャ。
 どうせならと「ノングレでいこう」と同じく全員Nグレで、会場は傲慢の塔になりました。


 Nグレ装備はDEの倉庫に一通り仕舞ってあったので、防虫剤の臭いに咽ながら出してきます。
 マジックパワーチューニックとホース。懐かしいですね。
 これ着てTIの北部で蜘蛛いっぱい狩ったな〜とか。
 武器、盾、アクセも全部着けて、全身Nグレ。レベル19ぐらい?


 傲慢の塔の1Fに行くと、4つの部屋の一つでBOTPTが動いてました。
 中に入って独り言を言っていると
「???」
「???」
一体が白チャで反応。無視していると
『???』
wisまで(@@ でも日本語の一文字も無いっていうのは、自動なのか操作してる人が日本語出来ないのか…。
 不正利用者アクションとGMコールをして、モンスを外に引っ張り出してみたりとチョッカイを出していると、別の部屋にもBOTPTが出ました。
 そっちに行くと、チョッカイを出す前にわらわらと部屋を出て、なぜか「^^」と出して消えていきました。
 それを見ていたドワさんが居て、
BOTまみれですねぇ」
「まったくですね〜」
GMコールしたけど 意味ないんでしょうねぇ」
「ですねぇ」
 オフィシャルは不正利用者取り締まりを頑張りますとは言うけれど、見てすぐオカシイと思うようなキャラ達でさえも消えないのでは、頑張っているように見えないので残念ですね。


 少しずつ人が集まって来て、Nグレ装備で1Fモンスと少し戦ってみます。
 さすがNグレ、これで上行って本当に狩れるのかな?ってぐらい倒せません。
 ペット達が居れば攻撃力は何とかなりますけど。
 BIGCATさんに「大丈夫」と言われながら塔を登り、5F辺りで集合してからいよいよ中へ。
 どれだけ苦労するかと思いきや・・・。


 強い(@@;


 モンスが…じゃなくて、Nグレのはずのこちらが。
 どうやらNグレでも鈍器ならスキルが使えて、それがかなりの威力のようです。
 攻撃されると確かにHPの減りが大きい感じですが、ヒーラー4人の癒す力は余りあるというくらいですし。
 気が付いたら後ろに居るのは私と一人か二人。後衛職6人なんですけど。


 あれ? 「基本」は?・・・。


 始まる前は皆心配してましたが、やってみると大丈夫だったので普段通りの形になってきちゃったんですね。
 フロアをドンドン進んで行って上に登って行きます。
 天使が居るフロアまで到着して、そのまま中へ入っても大丈夫。


 う〜ん・・・。


 ちょっとこれは、どうしたらいいんでしょ。
 BIGCATさんの主旨は”前衛と後衛でそれぞれの役割に徹してみる”=”基本”っていうことだと思ったんですが。
 全体的にもっと危なくなれば必然的に後衛も後ろに居ることになるはず。


 一人でフロアの外に出てみました。


 全然大丈夫のようです。
 元々私は後ろに居ただけなので攻撃力も治癒力も関係無しだったんですけど。
 Nグレでも、もう傲慢の塔では危なくないくらい皆が強いってことですね。
 いっそ火鉢とか帝国とか単体レイドとかのほうが役割がはっきり出るのかもしれません。
 いや、装備無しにすればスキルも使えないでピンチになるかも。


 何にしてももう「基本」は今日は無しみたいです。