沼地に埋もれた秘密

 今日のペット育成会の場所がどこだか確認しないままインしてPTに入れてもらうと、なんだかドタバタしていました。
「クロリンの日記[?]」
「3倍で 仲間呼ばれたらおわりだw」
「次〜」
「1倍だし経験値げろまずーー」
「Go」
「こっち戻ってくるんだよね?」
「うん」
「GOGO!」
「対象者 すすめ〜」
「クエ、GKポイントに戻るみたい」
「GOGO」
「倉庫を圧迫してるw」
「ここで待ってるね」
 場所はエルモア地方、悲鳴の沼。
 ルウンからGKで黄金の羊傭兵団の野営地に飛んで、レーダーを頼りに合流しようと道なりに走っていくと、Candymintさんが黒鬣狼のマキちゃんといっしょに道端に佇んでました。
「クエ?」
「みたいだよ」
 悲鳴の沼のクエなら
「私もやりかけのまんまなんだけど^^」
 少し先に行くと戻ってくる皆と会ったので、そのまま一緒に野営地に戻ってきました。
 PARTHENOPAEUS さんがクロリン(の遺体)を探して日記を持ってきた所みたいです。


 クロリンを探すことから始まるのは、推奨レベル66〜のクエ「沼地に埋もれた秘密」。
 私も受けて、クロリンを探しに行ったのが… 去年の9月 (==;
 ソロでやろうとして散々な目にあったので、PTで来れることがあればついでにと思ってそのまま四ヶ月放置してたわけですね。
 今このクエをやっているのは、今日記を持ってきた PARTHENOPAEUS さんともとっちさんの2人のよう。
 このままクエの続きをするようなので、もちろん私も混ぜてもらうことにします。


 クエは、”探査員クロリンを探せ!”でクロリンの遺体から日記を取り、”日誌をアバクロンビーに届けよう!”でここ黄金の羊傭兵団の野営地に戻ってきたところ。
 次にあるのは”忘れられた記念碑を探し出せ!”。

[▲] 忘れられた記念碑を探し出せ!
任務遂行中に命を落とした探査員クロリンの代わりに、古代のタブレットを調査しましょう。クロリンの日誌から最初の記念碑の位置が分かりました。記念碑のもとへ行き、2番目の記念碑の位置を探しましょう。

 マップにピンが付いて行くべき場所が分かるので、後は、そこに行くまでの道中でスタッカート達を排除さえ出来れば簡単なはずです。
 PARTHENOPAEUS さんがマップを見ているようなので、エンチャをして沼に突入〜。
 最初の記念碑を探しながら、襲ってくるスタッカートを倒していると
「あがった^^」
「っめーー」
「おめっめ」
「おめでおt」
「誰も見てないと思う」
「めめm−−−」
 ちょっこさんが上がったようです。・・・実は何が上がったのか知らなかった(・ω・;
 まもなくピンの場所に到着したようですが、それらしいのが見当たりません。
「ピンhあ、ここなんだけど」
「きねんひ?」
「うん にゃい」
「名前は?」
「中じゃなかったかな」
「忘れられた記念碑」
 私もマップを開いて・・・ピンはどこに刺さってるのかな(゚゚ ≡ ゚゚)
 よく見ると、悲鳴の沼の北西にある沼地帯要塞のマップを開くための、(+)ボタンの上の縁に黄色いのが。
 ボタンの下に刺さっているようです。(´д`コレジャミエナイ
 仕方ないので「/target 忘れられた記念碑」。反応ありました!
「だいたいなかじゃね?」
「ここじゃね?」
 あー、そっちじゃなくて
「もっと南西 ぎゃく〜」
「ぎゃく?」
 レーダーを見ながら、近くにあったスタッカートの囲いに向かったフーニャさん達と逆の方にある囲いに行きます。
「このなかだ」
「このスっぽいな」
「あった」
 囲いの上に名前がぴょっこり出てます。
 記念碑の周りにはスタッカートがいなかったので、もとっちさんと囲いの入口からこっそり入り、記念碑の調査を実施。

忘れられた記念碑:
相当な昔に立てられたと思われる石の碑石だ。表面の泥を落とすと、あらゆる象形文字と図形の数々が刻まれているのが分かる。

 分析すると

周りの地形、エルモア王国のマップ、そして記念碑の表面に刻まれている色んな図形を分析してみると、これらの図形は沼地帯のどこかに立てられた2番目の記念碑の場所を表すマップのようだ。

 マップに2番目の碑の位置が出ました。
 ”悲鳴の沼”の’鳴’の字から南への線と、”スタッカートの巣”の字から左への線が交わる辺り。1番目からは南南東の方向です。
 PARTHENOPAEUS さんも分析を終え、2番目へ向かいます。
 今度は最初から、近くなったところで /target 。
 あの中かな?と思ったところにあって、スタッカートがいたので他の人たちが突入してからこそこそっと間を抜けて石碑へ^^;

忘れられた記念碑:
最初に見つけた記念碑と同じような形で作られた古代の碑石。表面の泥を拭い取ると、象形文字や図形が刻まれている。

 後ろのほうで牙狼丸さんの悲鳴が聞こえたような気がしましたが、分析です。

複雑に絡み合う線が交差する点が3番目の記念碑の場所と思われる。これをマップと照らし合せ、その場所の位置を大体把握できた。

 マップのピンは、”悲鳴の沼”の’鳴’の字から北への線と、”沼地帯要塞”の字から右への線が交わる辺り。2番目から真北です。
 沼を越え丘を越え、また囲いの中かと思っていると
「このあたり」
「このへんかな」
「あ」
「めっぇ」
 囲いの外、フーニャさんが発見しました。

忘れられた記念碑:
前の2つに比べ、比較的表面の保存状態が綺麗だ。同じく古代の象形文字と図形が複雑に刻まれている。

4番目の記念碑は悲鳴の沼で最も危険な場所に位置するようだ。

 それは、”スタッカートの巣”の’ー’の字から北への線と、”死霊の境界要塞”の字から左への線が交わる辺り。
 別段危険そうな場所にも思えませんけど。
 行ってみると、1・2番目と同じく囲いの中でした。外にも多くのスタッカートが居たのでまずそれらと戦っていると、囲いの中に駆け込む小さな姿が見えました。
「ぴの〜〜〜〜〜」
「あ」
 中で待ち受けているスタッカート達に囲まれた星ハッチぴのちゃん、絶対絶命!
 HPが後数ミリというところで、何をしたのか何があったのか、中に飛び込んだPTメンバにタゲが移り、レオさんらのヒールで全快!!
「あぶあぶ」
「にげたのについてったのかな?」
「ぴの、あぶかった」
「うん ありがとうー」
 ここのスタッカートはこれがあるのが、ペットや召喚使いには苦労するんですよね。
「愛がたらないからだ!」
とは、ペットPTで一番苦労を掛けてきたハムちゃんの飼い主牙狼丸さんの弁…。
 そして、最後の石碑の調査・分析結果は。

忘れられた記念碑:
4番目の記念碑。


今までの碑石と同じように、記念碑の表面に古代人の地図が刻まれているようだ。ネバネバした液体を注意して取り払うと、その形を把握できるようになった。

マップの形から推測してみると、この一帯に立てられた記念碑は古代人が月の軌道を追跡するために立てたのではないかと思われる。つまり4つの碑石は春分秋分冬至夏至の月の座標を地上に記録したものだ。忘れられた記念碑はもうこの近くには無さそうだ。

 ・・・月の位置?
 リアルの場合、春分秋分冬至夏至というと太陽の動きを指していて、南米やエジプトの遺跡等はそれらの日に特別な現象が起きるというのをTVで見たので、昔の人もそれらの日を知り、特別に扱っていたんだろうと思いますが、リネ2では月にも春分秋分があって、何か特別だったんでしょうか。
 それに、考えてみればリネ2の古代人というと巨人かと思ったんですが、ここにある碑はどれも巨人には小さすぎますね。
 古代人。いったいどんな人たちだったんでしょうね〜。


 さて、記念碑を全て発見して一応分析もしたので、後は戻って報告するだけです。

傭兵隊補給兵アバクロンビー:
おお、帰って来たな!本当にご苦労だった。それで、記念碑は皆探し出したのか?

 記念碑の場所を伝えるようです。

ははは、やはり歴戦の勇士らしいな!頭の良さも普通ではないし!君みたいな人だけ充分にいたら、こんなうんざりする悲鳴の沼の任務なんかはあっという間に解決してしまうはずだがな。本当に惜しい事だ。とにかく、天体観測と関連したことだったなんて意外だな。こんな物を一体どこに使うというのかね、全く。とにかく、自分が果すことができなかった任務を君が終えてくれたから、クロリンも満足して安らかに眠ることができるということだ。


あ、そうだ。苦労した人に、ただで感謝の意を示すことはできないだろう!さあ、これは私が感謝の意味で与えるものだから受け取るように。いや、遠慮するなって!補給が充分でなくてこの位しかやれないから、すまないな。いつかこのうんざりしてねばねばする沼と別れる時が来たら、もっと良いものを探してみるからな!ははは!

 アバクロンビーの感謝の意は、120,000アデナ、経験値 490,000、SP 45,880 。
 これで放置クエが一つ減りました^^;