クエが終わっても後1時間ぐらい時間あったので、ペットPT初、スタッカートの巣に乗り込むことに。
 悲鳴の沼でよく血盟・同盟で狩りに来てるレオさんはしきりにこわいぞーあぶないぞーと言ってますが、フーニャさんは何処吹く風。
 私もやっぱり同盟で何度か来てますが、何時もの如く狩り方に関しては全てお任せなので、危なかった覚えが無かったりします。
 まぁ、ダメだったらレオさんのリコで脱出するだけなので・・・結局他人任せですね。
 荒地の蟻の巣と同様に斜面を降りて行って、最初の空間。
 フーニャさんからは黄色ネのスタッカートは私には白ネです。
 エンチャをし、沼は槍が良いらしいと聞いて持って来ていた量産槍を(私では全く当らないので)もとっちさんに渡して、フーニャさんが一匹引きに行きました。
 ターゲットしてたのはスパイク スタッカート メイジ。
 アクらしく近寄ったら炎魔法の詠唱を始めたので、魔法を撃ったら追っかけてくるかと、こちらに逃げるフーニャさん。
 呪文が完成してフーニャさんに火柱をぶつけ、続いて・・・そのまま知らんぷりで横に歩くだけのスタッカート(@@ 追っかけてこない。
 それならいっそ行っちゃえ〜とばかりに直接攻撃に乗り出す前衛フーニャさんに続くもとっちさん、PARTHENOPAEUS さん、Candymintさん。
 今度は詠唱せずに寄ってきたメイジを袋叩き。
「およ」
「はや」
 メイジだったからか、倒すの早かったです。
「物理がこわいさー」
 近くにいたもう一匹のメイジも屠り。改めて見渡すと
「なんかでかいのがいる・・・」
 レイド・・・なわけは無いので、スタッカートのPTリーダーなんですかね、カーニバル スタッカート リーダー。
 全体的にどんな特性のモンスが居るのか皆して分かってないので、引き狩り気味に確認しながらも少しずつ大胆に走り回りながらの狩りが始まりました。


 このフロアにいたスタッカートは全部で5組。
 レベルの低いほうから、スパイクスタッカート(Lv.72)、スパイクスタッカートワーカー(Lv.73)、メールスパイクスタッカート/フィメールスパイクスタッカートのペア(共にLv.74)、カーニバルスタッカートリーダーと取り巻きのカーニバルスタッカート(共にLv.74)、スパイクスタッカートメイジ(Lv.75)です。
 ステータスを見ると全てHP4倍、メール/フィメールとカーニバル2種は耐ショック耐ホールド耐スリープ持ちで、つまり止められません。
 そしてまた、全てアク。なので適当に数匹ずつ引いて戦うことが出来ます。
 何かから中級生命石70が出てゲットしたフーニャさんが
「なんだ いい狩場じゃないかwww」
 と言った直後に量産兵器:封印されたダーククリスタルブレストプレートを牙狼丸さんがゲット。
 ドロップやスポではピュリ石・型の強化剤などが出てるようです。
 レオさんは以前ここに来て
「一体にぼこぼこにされそうに」
なったとか。
「今度はこれるね」
「弓があれば楽勝」
 遠距離攻撃はメイジの魔法だけみたいなので、魔法の射程外から弓で一撃で倒せれば、リンクしてきても楽かもしれませんね〜。


 慣れてくるとスタッカート達の独特な行動に気が付くようになって
「あれ?」
「きえた?」
「きえた」
 カーニバルスタッカートリーダーと取り巻きでは、取り巻きが時々消えます。さらにはリーダーが大変身。2本足から4本足になって、角が生えて、なんだか…
「へんなの」
「面白いね^^ じゃないのかw」
「そんな 冷めていてはいけない」
「あーいうのがフーニャさんの趣味なのか」
「ぶw」
 変身しても特別ステータスが変わったりしては居ないようなので、HPが回復して連戦みたいになるだけのようです。
 もう一組、メールとフィメールのペアも独特で
「変身君かこいつも」
 フィメールを先に倒したらメールが変身、こちらは2本足状態のお尻から馬の胴体から後ろが生えたようになって、つまり半人半馬のケンタウロスのような姿になります。逆にメールを先に倒すと
「分裂君か」
「ほほー」
フィメールの周りにスパイクスタッカートガード(Lv.74, 耐性なし)が数匹出現しました。
 ただし、フィメールを先に倒した時にメールが消えてしまって出てこないことが時々あって、
「きえた」
「妻に先立たれたショックのせいか」
「^^;;」
後追い自殺?」
「蒸発」
「変身しっぱいなのかな」
「なるほどー」
 でもこの現象、放牧地で牛達にエサをあげていると稀に消えてしまったことがあったのに似てると思います。
 向こうの猛獣のレベルアップもいわば変身とすれば、メールスタッカートが消えるのも同じ問題(?)の所為かもしれません。


 エンチャ切れの休憩のタイミングで、ポモナのコピー種を使って桃割りを少し。
 今週のメンテからポモナが始まってたんですね。全然インしてなかったので気が付かず、クロノ楽器持って来てなかったので割るのを見てました。
 ランダム分配だったので幾つかアイテムを貰えましたが、高級移動速度向上ポーションばっかりだったのは(´・ω・`)


 狩り再開。
 もう完全に慣れた風ですが、結構湧きが早いのでDVCでやってたように枯れることは無く、逆に常にモンスが5〜6匹以上出てる状態なのでフロア全体は使わずに引きでやっていきます。
 でもまぁ、事故も時々。
「あ」
「あーん」
「あーー」
 ジュモン君がばったり。
「お」
「おおお!」
「おめ」
「うわ」
 もとっちさんがエリージャン図をゲット。
「お」
「おめ」
 PARTHENOPAEUS さんが生命石70をゲット。
「あ」
「ああああん」
「まにあわず」
「・・・・」
 ぴのちゃんがばったり。


 時間になってフロアを出てから、また何個かポモナ割り。
 ・・・また移動薬 orz