今後について

 同盟会議です。場所は独孤九剣さんのアジト。


 ご存知の通り、リネージュ2は元々攻城戦等の大規模PvPを売りにしています。その前提で血盟や同盟があります。
 でも私達は、多少の違いは有りますが、PvPにはあんまり積極的ではありません。
 しかし、今度のクレシアアルティメットアップデートでは、グレシア大陸の実装に合わせて、領地戦という新しい大規模PvPが導入されます。
 領地戦は攻城戦や要塞戦と違って、血盟だけでなく個人が傭兵として参加でき、しかも変身して姿や名前を隠して参加できるのです。
 これは、既存の戦いがともすれば怨恨絡みの泥沼の血盟戦になるかもしれない点を考慮してということです。
 姿や名前を隠して参加すれば、その後の普段の生活(?)に戻った時に、『あいつがあの時あんなことをした奴だ』などという理由で攻撃される心配が無くなって、より参加しやすくなると期待されているようです。
 それだけなら参加するしないはそれぞれの事情だけで決められますが、領地戦には別の点がありました。
 領地戦に傭兵として参加すると貰えるアイテムでしか、新規の装備品を得ることが出来ないかもしれないのです。
 つまり、大規模PvPをしないと装備が揃わないことになります。
 PvPはしたくないけど装備は欲しい・・・それは無理ということになるかもしれません。


 同盟としてこれまで積極的でなかったPvPですが、そのままでは同盟メンバの装備にかかわることになりそう。
 一応同盟の三血盟は戦争血盟では無いけれど、アルティメット後はどうやっていこうか。


 そういった主旨での会議なのです。


 では、BlueSkyCafe 血盟としては、どうしましょう。
 ぱふぃさんやゆきさん、BIGCATさんと、ザッと話をしてました。
 私としては、個人で参加することには何の口を出す必要も無いと思っています。
 独孤九剣 血盟や MoonCrisis 血盟が血盟として PvP に参加することも、気にしません。
 現時点で言えるのは、BlueSkyCafe 血盟が血盟として行くことは(私が行くつもりが無いので)無いだろうということ。
 そしてもし、PvP のために血盟毎に何かをという話になったら、同盟を抜ける方向を取るつもりです。
 もちろんその時は出来るだけ友人登録させてもらえたら嬉しいですけど^^
 同盟も血盟も、所属する人が主役です。
 組織を維持発展させるために所属する人の考えを曲げても…とは思いません。
 なのでもし組織と個人の考えが合わなくなったら、組織を変えるつもりです。
 ただ、BlueSkyCafe という名前は設立時の思いを表しているので、もし戦争もやっていこうということになったら、BlueSkyCafe を解散して別の名前の血盟にしたいです。


 個人を大切にしつつ集団の向きに合わせるというのは、とっても難しいです。
 今回の会議は結局それぞれの意見を聞くに留まりました。
 オフィシャルとしてもサービス開始から5年を経て、そろそろレベルアップゲームから、当初の目的の戦争ゲームにしたいのかもしれません。
 そうなったとき、同盟、血盟、そして私は・・・。