実は初火炎

 昨日最後に思い出して、アデンに行き、火炎の沼に狩りに行きました。
 その思い出したこととは
「月石100個とかいるよ」
というゆきさんの言葉。
 月石とは Lv.57 のクエスト”試薬の供給”で材料として使う”月石の破片”ですが、サブクラスを取得するために必要なもう一つのクエスト”ミミルの泉水”で必要なルナジェンドは試薬クエで作ることができ、その材料となるのが月石の破片、なのです。
 本によるとルナジェンドの材料はムーンダスト10個とクイックシルバー1個。ムーンダスト1個には月石の破片10個と火山灰1個が必要です。
 計算すると、ルナジェンドには月石の破片100個、火山灰10個、クイックシルバー1個が要るんですね。
 もっとも、作る際には温度を3つから選ぶことが出来て、1度なら成功しやすいけれども成功しても1個だけ、2度なら少し成功し難いけれども成功すると3個作れ、3度ならさらに成功し難くても成功すれば5個作れるそうです。
 3度で全部成功すれば材料は5分の1で済みますね。
 まぁそれはムリでしょうけれど^^;
 というわけで、目の前の武器クエのBクリ集めの手段が思いつかないので、とりあえずその先のクエで必要なのが分かったアイテムを集めることにしたのです。
 では、月石の破片はいったいどこで?
 試薬クエのモンスというと傲慢の塔とばかり思っていましたが、火炎も出るのでした。
 ラヴァ ウォームとハーメス オーク シャーマン。
 月石の破片は、ハーメス オーク シャーマンの持っている試薬袋(茶)に入っているのです。
 というわけで、ソロでは初となる火炎での狩りとなったのです。


 でもいくらレベル50台のクエとはいえ、火炎のモンスは 60台後半〜70台前半。ハーメス オーク シャーマンも 74 です。
 しかもどこにいるのか殆ど知らず、覚えているのはアデンレイドの時に火炎で対象となる数体の中の1体、怪力のファラタノスの周囲に居たような…ということぐらい。
 とりあえずアデン城から走り、同じくアデンレイド対象のミナスアロールの居る辺りから西の方へ周囲を見て周りましたが、その辺りには居ないよう。
 ファラタノスがいるのは、火炎の沼の中心やや北寄りで象徴のようにそびえ立っている、溶岩の上に立つ巨木の向こう側。
 途中戦いを避けていくにはと、一度アデンに戻ってGKで火炎に飛ぶと巨木の真東の辺りなので、そこから壁際を通って行きました。
 巨木から流れる溶岩の川まで到着。
 いましたシャーマン、とチーフとカーズドガーディアン。シャーマンとガーディアンはノンアク、チーフはアクです。
 クエ対象でもないガーディアンは完全無視として、チーフが怖いですね。
 シャーマンと同属なのでリンクもします。
 幸いチーフが端に居たので、シャーマンだけを狙って狩ることができそう。彩空を呼んでフルエンチャして、ASSも入れながらまず一戦。
 接近戦になれば魔法攻撃はそれほど痛く無いので、殆どSS無しで挟み撃ち&ヒールで大丈夫そうです。
 では次に、チーフ。

ハーメス オーク チーフ:究極の力よ!!

ハーメス オーク チーフ:これからが本当の戦いだ!

 白チャで喋ると何かのスキルを使い、突然攻撃速度が速くなったり、私と彩空のHPがごっそり削られます!
 只でさえ叩かれるダメージはシャーマンの近接魔法よりかなり痛いので、これは危険。
 あわててバトルヒールしながらフルSS速攻に切り替えましたが、倒した時私のHPは10分の1になってました。
 経験値25000以上(バイタル2)、クエアイテムの盗まれたインフェルニウムの原石と赤い玉が出ましたが、だからと行って普通に相手にするには痛すぎます。
 チーフは極力避ける方向に決まりですね。
 幸いシャーマンからの試薬袋はそこそこ出るようで、後はその袋から月石がどの程度出るかです。
 あわよくばB装備品でもドロップしてくれれば…と思ったり思わなかったりですが(≧−≦ノシ


 チーフを避けながらシャーマンを狙っていると、巨木の溶岩の川の向こう側に誰か倒れているのを発見。
 見覚えのある同盟旗、・・・レオさんとこの^^;
「だいじょぶですか〜」
と声をかけると
「あ、クラメンが救出にきてくれます^^」
「は〜い^^」
「ありがとー」
 レオさんに報告しようとしたんですけど、インしてませんでした^^;


 その後ポロリでシャーマンから出たのは量産フェニックスリングでした。
 Aグレ・・・嬉しくないわけじゃないんですけど、できれば、Bグレを・・・。