繁栄の試験ほか

 ここから本当に長かったので、要点だけ^^;
 パマンから5つの豊富の証を集めるように言われたおじさん、まず手近なディオンに向い、マンドラゴラの畑とクルマ湿地をアイテムを集め、「多産の証」を貰いました。
 このとき、実は受けたまま放置だった転職クエ「組合員の試練」のアイテムが一つ出てましたが、なんのものかすっかり忘れていて、気が付きませんでした。
 次に城村を経由してドワーフ村へ。最長老ロッキリンの命で、各ギルドの寄付金未納者を訪ねて寄付金を集めに行きます。
 村内外にいる商人や鉱夫、受け取ったり立て替えたり、果てはマスタートーマにまで行きましたが、一番面倒掛けさせられたのは、狼への復讐に燃えるマリフェ レッドボンネットでした。


 彼女は例によって『狼の皮 *10枚* を持って来れば』払うというので、倉庫から動物の皮10枚を持っていきましたが受け取ってくれません。
 クエを受けてから実際に狩りで10枚集めなければいけないのかもしれないとドワ村周辺で狩りしましたが、レベル差のこともあり、中々集まりませんでした。
 しばらく他を進め、途中の狩場などで皮を10枚集めて戻ってきましたが、それでもだめ。
 意味が分からず、ついにたまたまインしてきた Candymint さんにどうなっているのか聞いて見ました。
「攻略本には100枚て書いてあるけど」
 ええええ!
 改めてマリフェのセリフを見直しても、10枚と書いてあります。
 試しに倉庫から残りの皮90枚を足して持っていくと…。

マリフェ レッドボンネット:
いいねえ。動物の皮10枚!これもあたしの血まみれの皮コレクションに...
(略)

 とても満足した様子で寄付金をくれました。最後まで 10枚 と言ってましたけど。
 NC(J)さん、こんなおバカすぎる間違いしないでください(;;


 時間は少し戻りまして、マリフェの寄付金が貰えないまま、ドワ村を後に港村からTIに行きました。
 千年生きたエルフといえば、神殿入口にいるリリスです。
 ところがいきなり一回性クエ「不滅の愛」が始まってしまいました。あれ?転職クエにはどう繋がるんでしたっけ?
 分からなくなったのでそちらも一時中断して、組合員の試練のほうで鍛冶屋アルトランに会いに行きました。
 話し掛けるとたまたまマンドラゴラの畑で出たアイテムがこちらを進めるのに必要なものだったようで、上手い具合に進み、ジャーニーマンのリングの材料集めの始まりです。
 港村の倉庫番ノーマンにジャーニーマンの宝石を聞くと忙しいからその手伝いをしたらと言われ、猟師の村行きと決まってから、リリスのクエをし、再びTIへ。
 クエ情報でリリスに会う前にTIの倉庫番ウィルフロードに話さなければいけないことが分かって、両方のクエのために再びリリスに会いました。
 テオンの日記に涙する彼女から無理矢理「健康な体の証」を貰ってしまいました。ちょっと強引過ぎでは…orz。
 港村から城村に行き、鍛冶屋ビンターにはジャーニーマンの装飾用のビーズの件。
 忙しいというビンターと交換条件で必要なものを教えて貰い、でも後回しでディオン・ギラン・オーレンと経由して猟師の村で鍛冶屋ドーニンに会います。
 が、ドーニンは肝心のアイテムを盗まれていて、それを取り返してくるハメに。
 取り返して港村への帰り道にアリの巣に寄り、アイテムを集めてビンターに加工してもらってビーズが揃ってから、ノーマンの元に戻りました。
 今度こそノーマンから宝石に必要な材料を聞き出して、処刑場で3種、レース場近くで1種集めてノーマンに戻ると、あっというまにジャーニーマンの宝石が完成します。
 宝石・ビーズ、あとはDクリ70個。DSS用に持っていたのでそれを使って、アルトランから貰った図を使ってジャーニーマンのリングを作ります。
 座ってMPを回復しながら、必要な7つが出来ました。
 即ギランの倉庫番バルコンに持って行き、美徳と心構えを習ったというと、

93803アデナを得ました。
組合員の証を得ました。
アルトランの指示書が消えました。
ジャーニーマンのリング 7個が消えました。
514739の経験値を得ました。
33384のSPを得ました。

 経験値が45%ほどアップして、転職クエ1つ目「組合員の試練」が終わりました。


 では繁栄の試験を続けます。
 港村まで戻って、遠くトゥレック オークの野営地に飛びます。
 ピオトルに話すと、以前ドワーフから貰ったという種をくれました。それが「肥沃な土地の証」です。
 「多産」「健康な体」「肥沃な土地」の3つが集まり、残りはドワ村のロッキリンのみです。
 その後、先に書いたようにマリフェのためと死の回廊で皮集めをしていると、レベルが上がってしまいました。
 レベル39、最後の転職クエが受けられるレベルに。
 ドワ村に戻り、サプライズによってマリフェから寄付金を預かることが出来て、全寄付金を集め終わったとしてロッキリンから「財宝の証」を受け取りました。ようやくクエが次の段階になりました。
 さらにもう一つ。
 ロッキリンからマエストロの審査を受けました。それが3番目の転職クエです。


 マエストロの審査は案外簡単なようで、3人の長老、バランキ・フィラール・アリンのそれぞれから推薦書を貰えばよいそうです。
 アリンは、マスタートーマが盗んだテレポート装置を回収してくるように言いました。
 バランキは、ギランまで旅行がどうとか・・・あれ?これは初心者用のクエのほうでは・・・?
 試しに倉庫番や神官らと話をして戻ってきたら、ギラン帰還スク等を貰いました。推薦書は貰えません。これやってからじゃないとクエもらえないんでしょうか。
 さきにマスタートーマに会いに行き、装置のテストをさせられた挙句、半分の装置が壊れた状態で回収しました。
 アリンは装置の状況に落胆しながら推薦書をくれました。まず一つ。
 フィラールの指示は、クルマの塔に行っているロレインから研究資料をもらってくること。
 ロレインは研究員の一人が中毒になったからと言い、解毒剤の材料を集めてくると、研究資料の写本をくれました。
 アデンに来たついでにギランに向かい、貨物倉庫番パマンに証を渡します。
 すべての証を確認すると、次からが本番だと言ってマーブルのタブレットを発掘するように言いました。
 その情報を持っているのはクルマの塔に行っているマエストロ ニコラ。
 ロレインに行く前にこちらに来るタイミングがあれば良かったんですけどね。


 このままクルマに戻るのも癪なので、ドワ村に戻ってフィラールに資料を渡します。
 大喜びで推薦書をくれました。二つ目。
 最後にもう一度バランキにクエ話をすると、商隊を守るためオークに護衛隊を出させるようにという内容になりました。
 ドワ村にいる隊長の要求によりオーク村にある試練の洞窟に入ったおじさんは、ぐるっと回って彼の甥の遺体を見つけ、クエモンスを倒して遺品を発見、持ち帰りました。
 それにより隊長は護衛隊を出すことを了承してくれて、バランキから3つ目の推薦書を得られました。
 これで全部です。
 ロッキリンに見せると…

186077アデナを得ました。
バランキの推薦書が消えました。
フィラールの推薦書が消えました。
アリンの推薦書が消えました。
エストロの証を得ました。
1029122の経験値を得ました。
70620のSPを得ました。

 経験値が65%ほどアップして、2つ目より先に転職クエ3つ目「マエストロの審査」が終わりました。
 繁栄の審査の証集めより簡単なんて^^;


 では残る一つのクエに集中です。
 クルマ湿地にいるニコラから先ずは塔にある箱の鍵穴のパターンを取ってくるように言われて、侵入。ゲット。
 戻ってくるとそのカギを作るための図を受け取り、材料を集めてカギを作って、今度は箱を開けに再侵入。開けるとマーブルのタブレット ピースが出てきました。
 ピースはニコラに持っていかなくてもいいようで、そのままギランのパマンに戻ると

108841アデナを得ました。
繁栄の証を得ました。
マーブルのタブレット ピースが消えました。
レベル アップしました!
599979の経験値を得ました。
40040のSPを得ました。

 2つ目の終わりと同時にレベル40にアップ、完全に転職可能になってしまいました。


 ギランの鍛冶屋に行って転職するを選び、ぴかり。

さあ!ついにお前も誇り高きウォースミスとなった。ちなみにスキルは、あそこにいる鍛冶屋たちから習うようにしてくれ。親切に教えてくれるだろう。
さらに精進を重ねて、攻城ゴーレムを作り出せる立派なウォースミスになるのだ。おめでとう!


そしてこれは、お前の今後に役立つよう我々のギルドが用意したささやかな贈り物だ。これを持って転職担当のグランドマスター、グランドマジスター、大神官のところへ行けば、お前が使用できる幻影兵器と交換してくれるだろう。

おめでとうございます!!新しいクラスに転職しました。
エストロの証が消えました。
組合員の証が消えました。
繁栄の証が消えました。
幻影兵器交換券:Cグレード 15個を得ました。

 途中1時間休憩がありましたが、総クエ時間6時間。
 もうクタクタです っ_ _)っ


 レベル40になるとこれまで無料だったGKが有料になると思ってましたが、40までは無料で、41から有料だそうです。
 よかった^^;