やる気が無くなる

 いえ、ドワおじさんで露店してお客さんに喜んでもらえるのはすごく気に入ってますし、その為に仕入れとか作成とかするのも嫌いじゃないんです。ただ、村で座って売りながら作成している時に目に入る、ある状況が・・・。
 一部の人達がやっている、「自殺」です。
 狩場でのドロップを維持するため、レベルが上がらないように経験値を減らすために、村の出入り口にいる衛兵さんに攻撃して死亡し、村の中に復活してまた出入り口へいって…の繰り返し。これを一人あたり何度も何度もやっています。
 私(ドワおじさん)は安くDクリを仕入れるために作成中も他の露店の表示を見て安く売っているとこを探すわけで、どうしてもその繰り返し死んでいくサマを見せられてしまいます。
 そうすると…本当に吐き気がしてくるんです><
 リネ2のリアルな作りが逆に災いしてというか、やられたときの動きもドキッとするぐらい悲しくて、攻撃された勢いで体がクルクルと回って力なく倒れ・・・その途中ですーっと消えて村の何箇所かある復活ポイントに立って現れ、なんの躊躇も無くまた衛兵さんに殴りかかる・・・。
 なんのためにやっているのか知ってますし、それがこのゲームの仕様を逆手にとった悲しい技だってことも分かります。分かりますけど、その為に何度も「死」を見せられるなんて、耐えられません。
 実はこの安易な自殺を防ぐ手立てとして、公式サイトの掲示板で衛兵さんによる逮捕(投獄)を仕様として追加してはどうかということを提案しました。レスは数人だけでしたけど、問題や反対の意見も特になかったので、オフィシャルに要望としてメールを出しました。
 もちろん、NC(NCJ)のこれまでの対応からみて、一通のメールが即採用なんてことは考えられないですが、なんとかこのテのことを考えて頂きたいです。
 リネ2の店頭ポップには「人生」という言葉があったと思います。ゲームである以上有利に進めるワザがあることは否定しませんが、安易な「死」がワザになるようでは、キャラのあり方そのものが間違ってるような気もしませんか。