新クエ2つ平行

 ここでちょっと寄り道クエ。C2では計18種類のクエが追加されたそうです。中には先日やった楽譜クエのようなものもありますが、正統な退治型クエが多数です。その中の2つが港村の2人の警備兵から受けられるということで、それをすることにしました。なお、この情報の元は、昨日買った攻略本に載ってたものと、丁度クランメンバのBIGCATさんが一つをやっていたので^^;
 一つ目は「リザードマンの討伐」(以下"討伐")。港村周辺にいるリザードマンを狩るもの。二つ目は「魔物達の計略」(同"計略")。トゥレックオーク達がメインです。この二つにさらに願いのポーションでの風の丘での狩りを混ぜて、同時進行することにしました。


 港村の南門と北門にいる警備兵からそれぞれクエを受け、北門から決闘場の北にいるリザードマンを狩りに行きます("討伐")。いつもはただ通過するだけなんですが、ここも狩りしてるのはドワさんだけかな。きっと外人さんが多いでしょうね。一人のドワさんにフルエンチャしたら日本人でしたけど^^; リザードマンは魔法一発なのでまるでTIでクモを狩ってた時のようにばしばし行けますが、あまり面白くありません。こういう時ほど集まるまでが長く感じますね。


 集めたところで今度はトゥレックオークの野営地でオーク狩り("計略")。でも最初はなかなか出ず、どのオークを狩るのかとかBIGCATさんに助言を求めようとすると、とにかく狩るって^^; より役に立つ情報として「ピオトルのクエを受けるといいよ」が来ました。ピオトルのクエ…それはC1以前からあるものです。この野営地の東の家でピオトルという人からトゥレックオークを退治してくれと言われ、狩ったときに出るアイテムを持っていくと種類と個数に応じてお金をくれます。なるほど、過去やってましたがすっかり忘れてました。さっそく行って受け、このクエは強いモンスからでるアイテムがより高いので、それを狙って狩ります。ところが、やっぱり"計略"のクエアイテムが殆ど出ません。まだ数個しかない、それらがどのモンスから出たかを思い出してみると…レイダー、トゥレックオークレイダーです。より強いモンスということでテントの中にいるオーバーロードやエルダーを狙ってましたが、レイダーはテントの外にいますがオーバーロード達と同じピオトルクエアイテムを出すので少し狩って、それで計略クエアイテムが出てたんですね。それが分かれば目標を絞って、ひたすらレイダーを探します。やはり当たっていたらしくそれからは順調に出て、必要数が集まりました。次はそれをDE領域にいるツイーティという人に持っていきます。が。


 当然ここからは願いのポーションに切り替わって、風の谷に向かいます。一番奥でウィンドを狩り、材料一つで完了。


 計略に戻って山をぐるりと回って反対側、DE領域に入って道沿いに北上し、成人式の祭壇へ90度曲がるあたりでツイーティさんの赤いテントのお店を発見。実はここ、来たことは無いんですけど、あるサイトで迷所として紹介されていたのを覚えてたんです^^;
 クエアイテムを渡して小言を聞いて、報告の為に港村に戻る途中、BIGCATさんからクラチャでクエモンスが見つからないと質問がきました。『エビルスピリット ビフロン』・・・聞いた事無い名前ですね。討伐クエでNPCに指定されたとか。私も討伐でリザードマン倒したけど、そんなの言われてないけどなぁと流れを聞くと、どうやらリザードマンを倒してお金を貰ってはい終り、ではなく、もっと先があるようです。そういえば攻略本には通常報酬の他に、レイドボスを倒した場合の報酬も出てました。ということは…「それってレイドボス?」「え?」 いままでクエでレイドボスを指定されるなんて無かったですからね^^; ところが、手元のレイドボスマップにはそんな名前はありません。仕方なく、私も続きをするからということで急ぎ港村に戻り、計略の件もNPCに話をして次の指示を貰っただけで、討伐を進めることにしました。(ちなみに計略の指示は”悲嘆の廃墟で人探し”)


 リザードマンからのアイテムをツイーティさんに渡してきたと報告すると続きをするか止めるかの選択が出ました。ここで止めるとおそらく攻略本の通常の報酬でしょう。でもBIGCATさんは続きをした、なら私もです^^ すると教会で話を聞くようにと言われ、教会に行って神官に話を聞くと、南にいるランクリザードマンから遺品を取り返してくることになりました。そしてここでBIGCATさんが一旦港村に戻ってきて、私がまた戻ったら一緒に行くことにしました。ランクリザードからは直ぐに取り返すことができ、リターンして教会へ。大神官からいよいよ「エビルスピリット ビフロン」の名を言われました。
 さて、この名前からまず居る場所を探さなければいけません。大神官からは仲間で行くようにとまで言われるくらいですから、やはりレイドボス級っぽいです。でもマップには無い・・・ん?ちょっと待って、荒地の南の海岸に「伝令ビプロンズ(17Lv)」というのを見つけました。似ている…場所もあってる…ということで、これを目安に探しに行きます。途中、ブラウンくま5匹ほどを引いたのでフィアー、逃げたのは1匹だけ。マーブルズサムの南端付近でリザ要請シャウト、ドワ娘さん二人組の一方が倒れているのを発見して、リザ&二人にフルバフサービス^^等。砂浜に出て東へレイドボスの姿を探しながら歩いていきます。「伝令ビプロンズ」の場所を過ぎても、らしい姿は見当たりません。BIGCATさんと二人、あっちへうろうろこっちへうろうろ。何かを倒せば出るかなとか、もう狩られちゃったかなとか。野営地に居るクモのレイドモンスを見たり、なぜかぽつんといるクロボロスのボディーガードを叩いてみたり。もうどうしようも無くなって、最後はWeb頼みでGoogleで検索してしまいました。すると「伝令ビプロンズ」では有力な手がかりは無く、「エビルスピリット ビフロン」でありましたっ!
(許可もらってリンクすべきでしょうけど、コピペで失礼します(_ _; )

◆エビルスピリット ビフロン
Lv15対象クエストの最後のチャレンジで倒さなきゃいけません。海の中に立ってるなんて・・・PC性能が低くて画面設定を落としているユーザーには見つけるのすら不利かもしれませんね。もーめっちゃ強かったです。

海の中!? 砂浜を見回してたときは海までは見てませんでした。画面は一番広くまで見える設定にしているので大丈夫でしょう。このページにはマップの一部を合成したSSが張ってあって、姿形と場所もわかります。うん、これで見つけられる!
 ビフロンの居る場所は、レイドボスマップで「伝令ビプロンズ」がいる場所よりさらに東、マップで荒地への道が書いてある分岐点の真南ぐらいでした。波打ち際を歩いていくと、砂浜が急に深くなるところにモンスの影・・・近づくと確かにそれは「レイド部下 ビフロンの○○○」達でした。やっと見つけた…と思いきや、肝心のビフロンの姿が見えません。いえ、いました。ビフロン、砂の中に埋まってます^^;;; 深くなってるほうに居るので頭まで没していたんですね。
 レイドボスLv21 エビルスピリット ビフロン。公式サイトのC2での変更点としては

ランク リザードマンが神のように崇めている精霊です。

としか説明されていません。まぁ背景がどうあっても、クエとしては倒さねば報酬がもらえません。でも同レベル2PT(18人)で釣り合いが取れるように調整されているというレイドボス、レベル45と28のペアでは果たしてどれくらいできるものかが問題です。もちろん二人フルバフして、とにかく取り巻きは私が引いてBIGCATさんにはビフロンを叩いてもらうことにして、初弾はビフロンにルーツを試みます。
 二人離れて間合いを取り、いきます!
 ルーツは失敗、全モンスが素早い動きでこちらに来ます。2発目ルーツも失敗。ここで以前レイドボスにやられたときのことを思い出しました。ルーツもスリープも効かなかったことを。敵には弓も2〜3匹いて、とにかく痛いです。私は何もできずに数秒でばたんきゅ〜。一人残ってしまったBIGCATさんは果敢にビフロンをSS使用で叩きますが、容赦なく囲まれて叩かれ、矢が刺さります。そして・・・10数秒も経ったかどうか、私たちはビフロンの足元で波に洗われながらお互いを確認しました。落し物、無し。BIGCATさんの話によれば、通常で10台、SS使っても20台しかダメージがいかなかったとか。


 こうなったらなんとかしてあのビフロンを倒したいところです。一体何人いればいいのか、できれば今度、BlueSkyCafe全員で挑んでみたいと思います。それでも多分足りないでしょうけど・・・。一番簡単な目安として合計レベルを見てみると、21レベル2PT(18人)ということはレベル384相当です。つまりレベル40台前半フルPT(9人)…BlueSkyCafeは50台2人40台1人(私)20台3人…全員でも足りませんね^^;;; かなり時間のかかるレイド/クエになりそうです。