同盟におけるクラン

 私が休んでいる間に、同盟からテロルさんとスカルさんのクランが抜けてました。
 今日移動している途中で、同盟旗の付いていない人を見かけて『あれ?』っとコマンドで同盟情報を見てみたら、名前がありませんでした。
 後から同盟主杉勲さんからwisが来て、どうやら先日のギラン攻城戦への参加に対してこのような事態になった模様です。
 ギラン攻城戦に主体として参加したのは杉勲さんのクランで、同盟としては各クラン間でどうするかは自由ということになっていました。
 私達 BlueSkyCafe は(私の希望によって)戦はしないことにしてますから最初から態度は決まっていましたが、お二人のクランでは多数決で参加が決まったようです。
 結果、反対するメンバーがクラン脱退ということになり、クラン分解を心配した盟主さんが同盟脱退を選んだのではないか…というのは私の推測ですが。
 同盟内でのクラン間での干渉は無しですし、この件でのそれぞれの盟主さんの判断は個々には問題無いと思います。
 短い間でしたけど、ありがとうございました。