続"味クエ"

 C3で増えたクエストの中にある、「味の魔術師」通称"味クエ"の続編の「ワイン編」「デザート編」そして「完結編」(?)。
 味クエ自体、すごく面倒な割に美味しくない報酬とその副賞替りにもらうレシピの使い道の無さで中途半端に放置されやすいものでしたが、続編3本によっていよいよ全貌が明らかになるようになりました。
 私はというと普通材料や高級材料でクリアしたものの、3種類ほど確認されているレシピのうち「ソース」のレシピしか持ってません。
 これでいいのか、マサカ3種類全部持ってなくても本当に完結出来るのかが大分心配ですが、まずはデザート編をしてみることにしました。


 担当は教会にいるマジスター。その節に目玉肉を加工してもらったあの人。デザートにも造詣が深いようです。
 話を聞いてみると、料理は素材だ!っていうことで、一つデザートを作りましょうと。ふむふむ。材料は・・・狼が持ってる木の実が主材料で?狼男が持ってる花に?ナメクジの体液??体液に毒があるから解毒剤??? ・・・料理の基本は材料を知らずに食べることですかね(−−;
 まずはクルマ湿地で巨大ナメクジ退治。思ったよりは早く集まって、モンスターレース場のほうへ行って狼と狼男退治を同時。花は集まったけど肝心の木の実がなかなか出ず。
 狩り中に蜂を主に狩ってるエルフさんがいたのでエンチャしたら、すこししてまた会った時に声を掛けてくれました。味クエをされてるそうです。というか、もうワイン編とかも何度もやってるって^^;
 どうやらワイン編でも3種類のワインのどれが貰えるかが運らしぃです。そして今私がやってるデザート編では、材料が悪いとかでレシピをくれないこともあるとか。え〜。肝心のメイン料理レシピの必要性については不明のままでした。
 なんとか木の実も集まってディオンに戻り、材料を渡すと作成開始。ボタンを押せば完成かと思いきや、アレをやってコレをやって後でまた来てって言われること数度。最後にはそんなに急がせないでみたいに怒られ気味になったり。
 そして完成したのは木の実のゼリー。カバンに入ったアイコンを見ると、まるで枇杷びわ)。
満足げなこだわりマジスターさんに話を聞いてみると、このゼリーのレシピをくれました。よし、運良くクエ成功。


 一端落ちで、戻ってから今度は「ワイン編」を開始。
 いつも自殺の手伝いをさせられてしまってる警備兵さん、子供が生まれて親バカモード。将来子供にワインをプレゼントしたいのでと、その材料を集めます。なにやら植物と、冷やす石? ディオン周辺によくいるオーク、ヒーローとシャーマンから80枚と100個。結構数あるなぁ。
 クルマとディオンの間の丘でロボットらしぃドワ娘さん達に混じって狩り。ヒーローが少なくてシャーマンばっかり貯まっていきます。他でヒーローを探さないとだめかな。
 いっそここにいるドワさん全員声かけて返事無かったらGMコールしちゃうかなとかダークな考えが頭を過ぎったとき、またカラコムかネクロポリスに行きませんかとクラチャが来ました。