移動

 母と面会に行ったら、これから一般病室に移るのでその後にしてくださいと言われました。…そんな急に移動って。
 ICUから出られるようになったのは嬉しいけど、大丈夫なのか心配ですよね、やっぱり。移ったとたんにまたとかありえないわけじゃないんじゃないかと。
 移動は車椅子に乗ってでした。点滴2つ。6人部屋の病室に着いてベッドへ。
 お医者さんに呼ばれて話を聞くと、6月上旬まで軽いリハビリをしつつ引き続き様子をみて、良ければ手術は無し。さらにその先は、より積極的なリハビリ機能のある病院に転院して、マヒや言語障害に対応していくのが良いでしょうとのことでした。
 部屋に戻り話かけたり手足をもんだりしていると今度はソーシャルワーカーさんが来て、容体、転院するとしたらどこが良いかとか保険とかの話をしました。
 戻って引き続きベッド脇。
 一般病室はICUと違って面会時間が午後はまるまるあるので、つい長居しちゃいそうです。適当なとこで切り上げないと。
 帰り、冷たいものが飲みたいと言うのでファミレスに寄ったら、泣き出しちゃった。何度かここに父と来ていたみたいけど、もう来れないんだなって。じゃあ、リハビリの時は『一緒にファミレスに行こう』を目標にしようか。