食事

 6時前に面会に行って話をしていると、相部屋の他の人達に食事が運ばれてきました。まもなく父にも。
 メニューが見ただけでは良く分かりません。おかゆには小パックのノリを入れます。白身魚を蒸したか軽く焼いたかして解したものと同じお皿にマッシュポテトみたいなの、人参とピーマンを刻んで(茹で?)透明な餡をかけてマヨネーズを添えたようなもの。どろっとした汁物?は白菜が入ってるみたいな…。
 ベッドの上半身を起こし、タオルを前掛け代わりにして、左手でスプーン。私もいるので看護師さんは最初から補助しません^^;
 右側の唇の動きもよくないのにスプーンいっぱいに取って口に入れるので、右側からちょっと垂れてきてしまいます。そんなに急いで食べなくても、もっとゆっくり少しずつ食べればと言うと、一度すくってから少し落とすようになりました。
 おかゆ、魚、ポテト?、餡とマヨネーズ掛けを完食して最後に汁物を一口。しかめっ面をして後は残しちゃいました。そんなに美味しくなかったのか。
 食器などは下げられ、あとからきた看護師さんに「(食事は)どうでしたか?」と聞かれたので「殆ど食べたんですけどお椀の汁ものは一口だけで^^;」というと、「そうですか^^;;」。
 いったいどんなモノだったのか、ナゾです。