レイド

 午後にドワおじさんでのんびり露店していたら、レイド募集のシャウトが聞こえてきました。 間も無く開始するらしい。
 たまたまウルールさんがインしてたのでチャットで参加してみては?なんて言ってるうちに自分で参加してみたくなって、ナイトに交代して参加してきました。


 ターゲットは、クルマ湿地にいるレベル38レイドボス。ナイトはレベル33^^; 大して役にたたないのは分かっているけど、ま、ドワおじさん(20)よりはマシってことで…。
 掲示板見てなかったので主催さんのことも何も知らなかったんですが、初めての主催だったようです。
 当初はPTも一人々々主催さんが選んで組んでもらってましたが、かなり時間がかかってしまって、結局慣れているらしい人達の助言から、PTリーダーだけ選んであとはそれぞれにピックアップしてもらう方法になりました。
 ナイトは参加者の中でもレベル低いほうだしサブタンクにもなれそうもないなぁと思っていたら、なんとPTリーダーに指名されちゃいましたよ。
 過去レイドは私(美津樹)で数回参加しましたが、プロフということもあってか完全にメンバ側でした。リーダーって初めてです。
 いったいダレを選べばいいんだろー、適当でいいかって本当に思っていたら主催さんから『ヒーラー一名であとはスタン出来る人たちを』と言われ、見回してみる・・・ヒーラーさんはレベルの近いヒュム女性にして、タンカーのとこにいる人だとエルブンナイトさんかな? あとスタンていったら・・・意外に多いドワ(娘)さん達^^;
 この人とこの人と…って迎えていったら、9人PT中6人がドワ娘さん・・・うわ〜幼稚園^^ ドワ娘部隊となりました。
 よし、じゃあ私たちの仕事はレイド中に後ろで応援する即席ドワ娘応援団・・・え? スタン部隊でしたっけ? でもレベル様々だし、なんてってもリーダーはレベル33なんですけど・・・。
 PT決まって門の外で待ってましたがこれがまたなかなか次の号令がかからず、園児達(!)は先生二人(!!)と一緒に先にボスを見に行きました。私は主催さんの指示を待つために待機。
 ドタバタと勝手に遊びだす一部の参加者に回りから少々非難の声が上がる中、なんとか出発の合図が出て移動開始。
 ボスの場所がはっきりしないで適当な方向に行っちゃう人達もいましたが^^; ボスの回りに集まって作戦などの最終確認。
 ・・・いえ、私達は確かにスタン部隊として集めはしましたけど、ヒーラー一人だしFA無理です。
 まずどれから倒すかなどがイマイチはっきりしなかったりもしましたが、どうせ乱戦になっちゃえば大して変わりないかもねーって思って、あんまり気にしてませんでした。
 ここでもまたエンチャをかけなおすぐらいの時間がかかり、もーどうでもいいからいっちゃえー的空気が出てきたような感じから、いよいよ開始の時となりました。
 珍しく攻撃速度UPポーションなんて飲んでみたりして、DSSも右クリックして自動使用モードにして。自身のエンチャ2種と掛けて。ターゲットおん。
 開始!
 走り回るモンス、追うキャラ。湧き上がるショットの煙とヒールの光柱。
 スタンが使用可能になると即使って足止めを試みます。効いてるのか確かめるヒマも無くログが流れていきます。早々にやられてしまった人の遺品を拾ったらしぃ黄色い文字が流れるのはチラっと見えましたが。
 気が付くと取り巻きは居なくなっていて皆でボスを集中。でもさすが〜〜〜〜〜〜カタイ。ターゲットを受けている人に他PTや私たちのヒーラーさんからヒールが集中し、眩しいぐらい。
 もうすこし、あとすこし、もうすぐ、あれだけ、おっしゃ〜〜〜!
 すぐ[拾う]ボタン連打。「C防具強化スクロールの取得に失敗しました」×2。やっぱり貢献度(=ダメージ)低いから拾えないか〜;;
 PTでは二人が、鋼鉄200以上と強化ミスリルゲートル一つを拾ってました。スクはダレもなし。エルフフィギュアを貰えるイベントアイテムも幾つも出たみたいですが、これもダレもなし。アイコン見てみたかったなぁ。
 当初の目的を達成できて、さてじゃあドロップの分配は?
 このイベントの予定をこの時点でもまだ知らず、回りからは次のレイドに行こうという声がでてたので時間的にもどうなるのか、ここで終わる人達もいるし分配はどうするかとかまたもめて、最終的にはまだ分配はせずにこのまま湿地にいるもう一匹、ゼルナの討伐になりました。
 大まかな座標を聞いて走り出す参加者がずらずら〜。アクモンスを引っ掛けてお祭り騒ぎ。ゼルナが見付からず一回塔のほうに戻りかけてもう一度座標を聞いてそこに向かい、ゼルナ周辺でキャンプ。
 このレイドボスのゼルナ、レベル47だそうです。ナイトと14も違うんですが^^; 当然名前真っ赤。必死。
 主催さんも死亡はほぼ確定事項として、でもやる気でまた体制を整えようとしてました。これどんな戦いになるのかなぁ。
 はい、その答えは散々なものでした。
 一応倒せた時にドロップをどう拾うかとかも確認してましたが、そんなの全然必要ありませんでした。
 範囲マヒ。
 しかも戦いが始まった直後、私はどんな攻撃を受けたかも分からないまま、一瞬で死亡してました^^;;; その上で集団でいたほぼ参加者の五分の四近くが範囲マヒでかちんこちんに固まり、その中には、私にリザをしようとして両手剣をクロスしてまさに最後の声を発しようとしたままのプロフさんまで^^;
 残った人達をゼルナと取り巻きが追い掛け回し、さらにMPK発生とのシャウト。もしかしてゼルナでMPKと思われたのかと思いましたが、どうやら別件・・・多分。
 マヒは全然直らず、マヒらなかった人たちは倒されるか落ち逃げするかし、マヒが直った人達もゼルナにまた追われたり逃げたりして、もうばらばら。私はただ転がってるだけだし。
 ゼルナの動きが止まり完全に相手にされなくなったとき、失敗決定となりました。
 再度リザで起こしてもらい、散らばったメンバーとリザ合流。いや〜、あんなことになるとはね〜。経験値減ってレイド前より下がっちゃった^^;
 しょうがない、あとはさっきの討伐成功ドロップの分配です。
 でもここまでで開始からもう何時間も経っていて食事落ちとかも出てきてるし、さらにドロップオークションで時間がかかりそうな気配があって、帰還していく人がぞろぞろ。まぁ分配はまずPT毎にしてからリーダーがそれぞれに渡すから、連絡さえ付けばそれでいいんですが。
 でもってC防具強化スクオークション。欲しかったけど、高くなっちゃったので一枚も買えませんでした。ナイトお金持ってなかったけどね^^
 あとはいらないのでスルーして、9人分のお金を貰って、待っていたメンバに分けました。
 丁度ぎりぎりで私もご飯になったので終わろうとしたら、主催さんが慌ててなにか間違いがあったからもう一度集まって欲しいって。
 ごめんなさいもうムリです、一応連絡取れるように友達登録だけさせてもらって落ちました。


 食事終わってインしてみると、メールは来てませんでしたが掲示板に書き込み。合計金額が間違えてて、分けた金額は多すぎたんだそうです。
 じゃあ一応PTメンバは全員分かるから差額を集めたりもしますよ、とレス書き込みをしてきました。
 どうなるのかな。