そんなの流すから

 今日はハッチの日^^
 オーレンから走っていたらフーニャさんからwisが来て、遠距離PT勧誘されました。アズさんも入ってあとはウルフさんだねって話があったので同盟チャで挨拶したらちゃんとインしてます。
 走りながらリターンしながら「今日育成行きますか?」ってwisしたら、返事を待つまでもなくアデンのいつもの集合場所、ペット管理人前で座ってるじゃないですか^^; ところが今日はフーニャさんが国立墓地に最初からいて、現地集合ということになってたのでした。
 二人で国立墓地に走って行く途中、前に見たことあるロボットっぽいPC達がいて、ちょっと嫌な予感が。墓地入り口で合流し、私がまだヘイスト2が使えないのを確認して(がっくり)エンチャして開始したら、中で三人組のが狩りしてるとのこと。ロボットらしぃです。
 まぁこれまでもここでやってて、ロボット(らしい)PC以外に狩りしてるのを見たことないんですけど…。
 中で暫らくやって、フーニャさんのMP回復の後に外に行くと、そっちにはまた、以前壁張り付き動作でGMコールしたロボット達が、いまも元気にやってました。7月1日の虚偽登録には引っかからなかったんですね。
 でもロボットなのは確かみたいで、その動作の特徴を一つ教えてもらいました。


「モンスの近くでモンスをターゲットしてると、ロボットはそのモンスを避ける(攻撃しない)」
びっくりしました。ロボットが走り寄っていったモンスの近くで、攻撃が始まる前にこちらがモンスをターゲットしたら、本当にUターンしたんですよ。
 なんでなのか聞いてみると、他人のPCのターゲットが分かるんだそうです。さらにはHPやMPまで分かるんだそうです。そういうツール(?)があるとか。
 分かるってことは、そのデータがゲーム中に近くにいるPCに届いてるってことですよね。
 なんで?
 PTしてるなら画面に表示する関係上、HPやMPが流れる必要はあります。でもPTしてない隣の人にまで流れる必要は全くないですよね。
 ターゲットは、普段は自分以外の人のは全く分からなくていいですけど、一つだけ例外があって、「アシスト」ですね。
 もしかしてロボットって、近くにいるPC全員を常時ターゲットしてはアシストして、どれをターゲットしているか調べてるんでしょうか。
 でもそうするともっと分からないのは、近くにいるPCってどうやって調べてるの?ってこと。マウスを常時ぐりぐり動かして、名前が出るのを片っ端にクリックしてるんでしょうか。
 モンス相手なら /target でその辺りにいるモンスの名前を片っ端に調べたりすれば出来そうですけど。
 鯖から送られてくるデータにロボットが利用できるようなのが入っているのならそれをどんどん削除していってみるのはどうなんでしょうね。
 周りのPCのHP/MPなんて、ターゲットしたって見えないし、PTメンバ以外に配信する意味無いですよね。クライアントでHP/MP操作してるなら別ですけど、それこそPCデータの不正操作にもってこいの環境になると思うのでやってないですよね〜。(@w@
 ついでに /target とか使えなくしてみては? とかも思います。一時的に不正行為に使用されていると思われるデータや操作を不可にしてみて、ロボット容疑のPCがどうなるかを見てみるのも摘発方法の一つでしょう。一週間ぐらいとか。
 nProtect とかいう通信を暗号化するんだかなんだかのガードプログラムが以前導入されましたけど、今もロボットが無くならないのは、既に破られているってことでしょうか。
 ウインドウモードでも動作するようになんてしないで、いっそ他のプログラムを全て停止させちゃうぐらいのものにしても・・・それはマズいのかな^^;
 とにかく、オペレータが監視してGMが来たら自動操作を切るようなのを判別するには、自動操作中に使用しているデータ(もちろん普通に人が操作するには使わないもの)を使えなくして、どうなるかを調べるしかないと思います。


 大分話が逸れてるようですが、タイトルもそっちを意識したものなのでお許しを。カテゴリ[出来事]というより[リアル]に近いです^^;
 でもってハッチ育成会はというと、アズさんが先に呼んでいた風ハッチ…名前なんだっけ^^; カタカナ4文字君でしたが、まだレベルが40も行ってないとかでグールみたいなのの風魔法一発でばたんきゅ〜してしまうぐらいで3・4回死亡。最期だけ私が持ってた祝福ペット復活スクで戻ったけど、その後は黄昏ハッチのトルテちゃんに交替してました。
 ちょっと狙ってたエンリアは2つ…かな。私には来ませんでした。
 経験値は、彩空は50%近く、ついでに私が少〜しずつ入ってきてた分で95%近くまで貯まりました。おこぼれを集めたって感じですね^^;
 やや早めに育成会を終わって、余った時間でシーゲルで1エンチャ分。さらに少しずつ経験値アップ。
 そうそう、コインはあとはシルバーだけです。後まだ30枚以上だけど。はやいとこ1級になっちゃいたい。