C3のオルフェンと取り巻き

 インした途端、呪われました。黄昏、負け。
 どうやら(オフィシャルの目論見通り)、黎明は祭典全制覇のみに絞っているようですね。石は最期に数合わせ的に入れるだけで。
 これまでセブンサインの点数計算がはっきりして無かったんですが、攻略本をよく読んで大分理解できました。


 セブンサインは、全部で1000点となる点数の内501点以上を得た側が勝ちとなります。
 点数を取るには、封印石を司祭に捧げるか、祭典で勝つ必要があります。
 封印石の場合、黄昏黎明問わず全ての捧げられた個々の封印石点数の合計に占める黄昏による石の割合と黎明による石の割合を算出し、100%を500点と見なし、各割合から決まる点数を黄昏と黎明で分け合います。つまり、黄昏と黎明が封印石によって得ることが出来る点数の最大は500点です。
 祭典の場合、レベル別に5つのグレードに分かれていてそれぞれに点数が決まっており、その合計が500点です。モンスターを倒してアイテムを稼ぎ、競争終了時にもっともアイテムを多く稼いだ側がそのグレードの点数を得ます。
 祭典は全てのグレードを黎明が取れば500点になります。じゃあ黄昏は石を多量に集めて捧げれば石で500点を取れて同点となるか、というと、まずなりません。
 というのも石のほうは、例えどんなに差があっても1つでも捧げていれば必ず1%は取れるみたいなのです。
 つまり黄昏が 1,000,000,000,000 個の石を捧げていても、黎明が1つ石を捧げていれば黄昏499点/黎明1点、そして祭典を全て取れば黄昏499点:黎明501点で黎明の勝ちとなるのです。
 今回の競争ではまさしく黎明の目標はコレだったみたい。
 また空が水色で星が見えるな〜。


 負けちゃったのでカタコムやネクロポリスに行けません。ついでに、呪いの所為で魔法詠唱速度が極端に遅くなって、普通に外でも狩りできませんよ、このままじゃ。
 なにしよ〜かな〜。コインも集め終わって、早いとこ片付けたいものが無くなりました。
 んじゃあまた別のクエでもしますかねっと、本に載ってたC3のクエで近場の「胞子の海を渡れ!」というのを始めます。
 推奨レベル43・ソロタイプで、象牙の塔三階にいるエルフのマジスターから依頼を受けて、胞子の海で胞子を集めるのです。
 胞子には2種類あって、腐食樹から植物型・スポアゾンビから動物型の胞子が取れます。どちらか、もしくは両方を50個ずつ集めてマジスターに持っていくと、胞子の種類と選択によって以下のどれかを貰えます。

  1. 植物型のみ→経験値 24,500
  2. 動物型のみ→SP 1,820
  3. 両方→「適当」→経験値 35,000 & SP 2,600
  4. 両方→「見ない?」→お金 10,400a/20,950a/44,000a からランダム

びっくりするものが貰えるクエでもないですが、対象レベル的にも地道にやるにはまぁまぁのものかと思います。
 問題があるとすれば場所ですね。胞子の海とくればあのお方、オルフェン。
 そのオルフェンも時代の流れには勝てず、何時の間にやら(って、C3なってですけど)背が縮んだと聞きました。あの圧倒的な巨体はもう無い…レイドの時はちょっと近づくともう上半身は見えないくらいでしたね〜。
 んじゃあ一つそのオルフェンの姿も見に行きましょう。
 その前にちょっと、ハッカーさんがエルブンロングソードの2刀をオーバーエンチャントに失敗して燃やしてしまい、新しく片手武器を買ったので血盟倉庫にある魂石が欲しいというので、レース場で受け渡し。
 オーレンに戻ってきたら、折角切れてた呪いを再度受けてしまって「うあ」。
 幸い移動には差し支えないので切れるまでの時間を塔へのクエ受け移動に使います。
 象牙の塔って、地下の倉庫は利用したことあるけど、上の階って初めて来て見て回った時ぐらいしか入ったこと無いです。綺麗なんだけど、他に何も無いしね。
 胞子の海を根本的に解決するためには、胞子そのものを研究しなくてはというマジスター ガウエン。うむ、貴方のような人が…もとい、エルフさんがいれば、きっとリネージュ(1)の頃には消えてんでしょうね。・・・知らないけど^^;
 そして胞子の海。相変わらず、障壁に区切られた白い世界。
 まだ呪いが消えないので、入り口で座って放置待ち。


  :


 消えたかな? OK。
 ソロしてるドワ娘さん一人しか居ない^^; どんなに世界が広がっても、人が居る地域が限られてるようじゃあ、なんだか東京一極集中みたいな感じ。
 気にせず周りを注意しながら降りていくと、いひ、居ましたよ、オルフェン。
 取り巻きは相変わらず居るけど、その中から一際背の高いオルフェン・・・といっても精々取り巻きの3倍あるか無いか…きっと無いかな、そんな大きさになってました。
 一応SS取ったので上に貼っておきます。比較するのが無いけど、取り巻きの大きさが以前と同じなら、昔のSSとか本を持ってる人は比較できますよね。
 レイドボスじゃないので近寄ると危険、避けて、腐食樹とゾンビの狩場を探します。
 クモを避けながら奥に行き、胞子の海の西側、いわゆる"巣"のすぐ南の辺りで樹とゾンビが比較的集まっている場所を見つけ、その辺りを中心に胞子集め。
 樹は紫ネ、ゾンビが意外にも緑ネ。どちらもアンデット。
 私の唯一の攻撃魔法が効く相手ですが、それでもレベル8から上がらないのでダメージがかなり低く、連発はMPに響きます。
 叩きも入れつつ、3匹に2つは出るかなという感じの胞子を集めてると、リアルで蒸し暑さが段々気持ち悪くなってきました。眠気も混じってるかも。
 未だ経験無いですが、戦場で寝落ちはしたくありません。ここじゃあオルフェンも散歩するし。
 胞子集めは全然切りよくないですが、入り口まで戻っていつもの時間よりは少しだけ早めに終わりました。