お宝

ココにお宝が…

 思った通り、ワニ島での牙集め&地図の切れ端集めは、切れ端のほうが先に10枚集まりました。その時点で牙はまだ53本。
 先日は『牙が揃うまで粘ってから宝を探しにいこうと思います』な〜んて言っちゃいましたが、なんだか引き狩りも疲れたので^^; 地図を組み立てに行くことにしました。
 リターンでハイネスに戻り、中央広場だったので先にハッチエサを補充してから倉庫へ向かいます。
 クラックと話しをすると、牙の清算をしなくても地図を見てくれました。
 これをこっちへ、これをあっちへとぶつぶつ言いながら地図を完成させ、興奮するクラック。でも契約によってこの地図は私のものだそうで^^ どもありがと。
 "ザケン"マニアだというエスペンを紹介されて武器屋に行くと、これまたマニアというかコレクターらしいです。
 ザケンに関する昔話みたいなのを聞き、地図を売ってくれと言われますが、それはもちろん「NO」。でもお宝ではなくこの地図そのものを不要になったら渡すことを条件に、地図に示されている暗号を解読してくれることになりました。
 まもなく地図は完成。クエスト情報とマップを見ると宝箱の位置にピンが刺さってます。やっぱりあのサメの守ってた宝箱。
 雑貨屋に寄って「盗賊のカギ」を一つ買って、あとは大詰め引上げ作業。だけど・・・サメどうしようかな。
 レベル的には倒せなくは無いはず。だけど数匹に囲まれての水中戦。倒せなくてもルーツで止めればいいんだけど、セブンサインの呪いにまた(ハイネスで)やられてて魔法詠唱は非常に遅い状態です。切れるの待ったほうがいいかな。
 クラチャで万が一の時には手伝ってくれるというななみさんの声も頼りにしようか考えながらピンの立っている近くの砂浜に行ってみると、水中に人影。水面の反射の先に真紅に輝く魔法の炎は、ヒュム魔特有の攻撃魔法。どうやら先客がいるようです。
 こちらに下がりながら後ろに向かって魔法を発動しているのを見ていると、やはり追っているのはサメ。炎に焼かれてHPが減ってますが、しつこいですね。
 砂浜に近づいてきたので、ソーサラーさんにヒールやアキュメンで少し援護。一度砂浜に上がってきた所に下で足止めされてたらしいサメが突進してきて、水際の攻防。もっともサメは上陸できないで攻撃出来てませんでしたが^^;
「宝捜しですか」
「はい、いってきます」
と短い言葉を交わしてまた潜っていくソーサラーさん。『私も』の言葉が届いたかどうか分からないまま、サメの沸く前に行けばラクかもと後を追ってぶくぶくぶく。
 宝箱発見、話し掛けるとカギを使って開けられるようなので選択すると、若干のモノがインベントリに入りました。確認する前にまずはここを離れます。
 浜に上陸して一安心、ログメッセージを見ると貰えたのは 1300a と喜劇のテーマの楽譜…だけでした。
 攻略本に拠ると、この宝箱からは、複数のアイテムが入っている"分類"が4つあって、それぞれから1つずつ計4つのアイテムが貰えることになってます。楽譜は4つめの分類にあるので、あと3つの分類からはお金だけが来たみたいですね。
 でも書いてある金額は合計しても1300aになりませんが・・・どっちか間違えてるのかな。
 ちなみに分類1にはアイテム、2には染料、3には宝石(店売り用?)があります。アイテムの中にはグローブの他、C-DAIやD-ZELもあるんですが…残念。
 先ほどのソーサラーさんに帰り際にまた会ったので挨拶して、ハイネスに戻りました。倉庫に行って結局"クロコダイル族の牙"も清算し、クエ終了としました。


 次はなにしようかな〜と言いつつディオンへ。
 "あの"クエがどうやら最高級のものを揃えても必ずしも良いものが貰えるわけでもないみたいなので、今度はクリアしちゃおうと思います。
 またあした〜。