クエスト

 政治的な思惑から盛大な晩餐会を計画しているディオンの倉庫番長ランスポ氏。そんな彼の胃の痛くなるような焦りをよそに、適当に寄り道をしては思い出したように素材を集めに行く、一人の自称冒険者の姿がありました。


「もう何年ものでもいいや、次にもらえたものを渡しちゃお」
 最近生まれた子供のために生年のワインを造ろうというディオン衛兵のヒツランに頼まれて、丘陵地に多く棲むオークから葉っぱと石を集めて来たのは、もう何度目か。
 ランスポ氏は彼から60年モノのワインを貰ってくることを期待しているようだけど、オークの持っていたものなんてどこかしら良くない部分が見付かるはずで、せいぜい30年モノぐらいしか報酬として貰えない。
 それでも売ればまぁまぁな値段になるから損は無いけど、もういい加減弱いものいじめも面倒になってきたし。
 運が良ければ次で60年かもね。悪ければ15年。それでもないよりマシでしょとか言って、強引に納得してもらお。
 ・・・
 ふぅ。やっと揃った。さてヒツランさんの判定にゆだねましょう。
 ・・・
 やっぱり? う〜ん、傷が多いかなぁ。分かりました、30年モノでいいですよ。ありがとう。
 ランスポさん、これもなかなかのものですよ。きっと相手の方も、絶賛は無いでしょうけど決してがっかりはしないはず。ささ、次の準備に行きましょう。


 音楽ですって? 楽しい席に音楽は必須、でも音楽家を連れてくるなんてムリですよ。そうですか、演奏する人は心当たりがあると。演奏する曲目が無いんですね。
 この村にいるバルバードさん…てドワさんの? 確か以前にアコーデオンの曲の楽譜を貰ったことがあります。倉庫に入ってたはずなので見てきますね。
 ゴソゴソゴソ・・・あったあった、3枚も。んじゃあこれをお渡ししますよ。エコークリスタル作っても無くなるものじゃないですから、複数あっても仕方無いし。
 これで音楽はOKですか。


 隣のガキからメインディッシュのレシピを貰え・・・って、隣なんですから自分で言えばいいのに。はいはい分かってますよ、私も実を言えばこのために協力してるようなものですから。
 はい、ソースのレシピ。え、「ソースだけでどうしろと」? 大丈夫、どんな肉でもこのソースをかければこの世のモノとは思えないような素晴らしいものになる…と聞いてます。えぇ、私も食べたことは無いです。
 それだけ秘伝のものなんですよ。そうそう、メインには余り奇抜なのを求めるよりも、やや一般的なものを素晴らしく美味しく食べるのがいいはずです。はい、どうぞ。


 もちろん、最期はやっぱりデザートですよね。ようやく終わり・・・いえいえ、こちらのことで。
 ちゃんと準備してあります。今一番の注目デザートはリトロンゼリー。その製法を記したレシピがこれです、ばっちりでしょう? サンプルとしてゼリーそのものもありますから、味見してみますか? いらない、そうですか。じゃあ私が…私・・・食べられないのでお店に売っちゃうしか無いか。


 これで必要なものは全部揃いましたね。じゃあ私はお先に失礼させていただきます。あ、報酬はちゃんと頂きますよ。何が貰えるかなっと・・・。
 6,900アデナ…とエンチャントリング…ですか。良いのか悪いのか付け難いですが、エンチャントリングはドワおじさんに分解してもらえるからいいかな。はい、毎度どうもでした。がんばってください。コノアトはナニガオキテもワタシノセイではナイデスヨ。


 これでアイテムが結構減ったような気がする。特にジョナスのレシピはずっとインベントリのクエストのとこにあったもんね〜。あー、なんだかさっぱりした気分。
 にしても、ワインは30年もの、メインの目玉はソースって、なんだか普通の家庭でちょっと張り切ってみました的な晩餐になりそうです。ランスポさん、あんまり高望みしないようにね。


 そして今度は一路ドラゴンバレイへ向かいます。放置してあった遺品クエ、彩空の育成も兼ねてましたが、少しレベル上がってもまだあそこで出来るかなって感じで。遺品も15個ほど持ったままですし。
 攻城戦でもやってる割りに混んでるのは、黄昏軍が負けて攻め落とせそうも無いとか、ネクロポリスダンジョンに入れないからとかそういうことですか。
 奥へ向かう途中に引っ掛けたままで走ってた人がいて、戦ってるコチラに反応された時は本当に「MPKだ〜」って叫ぼうかと思いましたよ。シャックルは紫ネのわりに彩空にも良くないからいらないっス。
 骨が狩りたいのにシャックルが多くて、あんまり遺品出ませんでした。25個を清算したら、続きのクエは無し。一度でいいからやってみたかったなぁ。でもクエ終了させました。


 それから、ブラックライオンクエも中断で終わりにしました。そしたら、スタッカートの牙やライオンの目はおろか、商会のコインまで全部消えた…コインは取っておきたかったなぁ。170個も有ったのに。


 あと願いのポーションがまだ残ってるけど…もう一回だけやって自分で使ってから、これも終わりにしとこうかな。