いざ転職

 DEメイジ、一次転職行きます〜。
 まずは計画立案。
 ダークメイジは一次職としてダークウィザード(以下DWIZ)とシリエンオラクル(以下シリオラ)の選択肢があります。今回はダークウィザードになるつもりですが、転職クエは普通のクエと同じように報酬があって、でもお金じゃなくてSPがもらえるので、シリオラのクエも同時にします。
 DWIZ のは成人式の祭壇にいる巫女ヴァリカさんから始まります。一方シリオラは、なんと城村のDEギルドもマジスター シドラさんから。シリオラのは遠いなぁ。
 ヴァリカさんからは4種類の種を集めるように言われます。「絶望」「怒り」「恐怖」「狂気」。うち絶望の種はヴァリカさんから直接貰え、あと3つはそれぞれ持っている人からのクエを達成して貰います。
 2つは近くの沼地と黒魔法研究所でゾンビと骨が相手なので、それぞれの通常クエと同時に出来ます。あと一つは悲嘆の廃墟周辺ということで、これをシリオラのクエと同時にできそう。
 シドラさんからのクエは、まずいきなり港村に行き話をしてから、ダークエルフ領域の最西端にの辺りにいるダークサキュバスを相手にして港村に戻り、絶望の廃墟で骨を相手にしてまた戻ってから城村へという順序です。


 出発はDE村。通常クエ4種は受けてます。
 村を出て、キノコ狩り。アイテム揃えてから、ソンビ狩り。終わったら黒魔法研究所で骨を狩って、最後にクモ・・・って完全に普通の狩りルート。そして、成人式の祭壇に向かいました。
 巫女ヴァリカさんに話をし、絶望の種をゲット。そして、各種を持つ人の情報を聞くと、狂気の種を持っているのはすぐ隣にいる巫女アルケニアさんでした。
 アルケニアさんに話を聞くと、悲嘆の廃墟で骨を狩り、「狂気の心臓」を3つ取ってくるようにと言われて「薬草の芳香剤」を貰いました。
 続いて北に向かい、黒魔法研究所の入り口。一人で立っている若いDE女性アンシュリーは、セントリーになるための試練でここまで来たものの、中に入る勇気が出ないでいるって話をしてますね。
 今回は話の先を聞き、「血色の捕食者の膝骨」2つを取ってくる約束をして「キャンドル」を借りました。でも、ちょ〜っとまっててね。
 続いては沼地の南東にある滝。そこは以前、私の転職でDEの二人がいて、樹を相手にした場所です。あの時は女性のほうに話をしましたが、今度は男性。
 チャクレンは家族をエルフ達に殺され、一人何も出来ずに隠れているしか無かった自分と、なんの罪も無い自分達を襲ったエルフ達を許せずに、世界を呪い続けてます。
 その彼から、沼地に捨てられた「家族の遺骨」を3つ集めてきて欲しいと「幸運の鍵」を握らされました。
 これでDWIZのクエの準備はOK。続いてシリオラのクエのため、城村に向かいます。
 滝から南に向かえば中立地帯への橋があり、渡って分かれ道は左(東)がエルフ領、右(南)が城村。ここで帰還スクを使って一気に行きます。じゃ〜んぷ!


 何度来ても、あのOBの頃の今のギラン並の足の踏み場の無さからの寂れ様に涙が誘われる城村中央広場。DEギルドって何処^^; はっきり言って、いままでDEギルドって意識したこと全然無いんですよ。
 マップが分かりやすくなって本当に良かった^^ DEギルドは東門の側でした。マジスター シドラと話をし、光と闇の両方を会得すべく、手紙を貰って港村に向かいます。
 っとっと、その途中。
 悲嘆の廃墟の外の丘で、アルケニアさんに頼まれた「狂気の心臓」集め。弓骨のスケルトンスカウト、危ないのでNSpS付きで狙うと、三匹から3つゲット。簡単々々。
 少し西に行って座標を確認、帰還スクでジャンプ、港村。DEギルドは北西角ですね。これまた初めて。お邪魔しま〜す。
 マジスター タルボットは、神話の悲しい出来事の話と共に、ダークサキュバスの流す血が示すルーン文字を写し取ってくるようにと言いました。結構怖い話。
 港村から北東に伸びる、DE村方面に向かう道をず〜〜〜〜〜〜〜っと行って、巨石が壁を成す狭い谷を抜けた先の左のほうに、ダークサキュバスが居ます。
 確か(ずっと)以前はそんなほうに行かなくても研究所とか祭壇とかのあたりにもいたような気がするんですけどね。私がまだ若かった、島から渡ってきたばかりの頃とか^^;
 とにかく今はそっちのほうにいるはずなので、追われると面倒なクモを避けつつ行ってみると・・・外人さんらしいドワ娘とDEのペアに狩られてるし・・・。
 他にもいるといいなとさらに行くと、いました、フリーですよ^¬^ノ
 早速、強さ分からないのでNSpS込めて一発。あらHP半分。もう一発、くるくる、ぱた。うむ、勝てる^^
 もうちょっと容姿を見てみたかったけど(結構格好いいもんね)、ルーン文字を写し取るのに忙しくて、気が付けば必要数の5枚ゲット。
 なぜか後ろ髪を引かれつつ、来た道を戻って谷を抜け、風の丘の方に少しずれてから帰還。じゃないと城村に行っちゃうので^^;


 DEギルドでルーン5枚と交換に貰えたのが、詩の一文と・・・祈祷書? これを教会にいる神官アドニウスに渡し、光について学ぶんだそうで。
 アドニウスはエルフでした。彼からすれば異教徒であるDEが、自分の書いた本を読んで教えを請いに来ることに感動してます。まぁ・・・間違ってはいないけども。
 そんな彼は、こちらが本気なのかを試すため、絶望の廃墟にいるスケルトンから骨を取ってくるように言います。廃墟になる前にあった村の人達のためみたい。
 あの辺りなら城村のホネクエで何度か行ってるのでOK、OK、のーぷろぶれむ。ちょっと遠いけども、途中のオルマフム達も数減ってるし、地図上ではほぼ真っ直ぐ行けるしね。
 だーーーと行ってどーーーーと狩って(3匹リンクした時は怖かった)しゅわっと帰ってきました。帰りは飛んだです。
 アドニウスに骨を渡すと、かんどーして歌の一文を書として渡してくれました。
 そして城村マジスター シドラの元へ。
 二つの紙片から復元された二つの書。シドラさんは光と闇両方の力を扱う資格を得たと判断され、「アビスの玉」をくれました。


 あー、なんか勢いにまかせてやっちゃったけど、順番間違えた気がする。途中で(DE村に)戻るつもりだったような・・・。
 仕方無いので、今からDE村に飛んで戻ります。最初にクリアしていた通常クエ分を清算し、再度受け、またキノコ狩りから。


 キノコは適当にやり、次のゾンビ狩りでチャクレンの家族の遺骨も集め・・・るハズが、通常クエのアイテムが揃っても、遺骨が一つも出ません。
 なんで〜。狩るモンス間違えてるのかな〜。沼の中にいるソンビじゃないとだめかな〜。GMコールして一度にやるとダメなのか聞いてみるかな〜。それとも一度クエアイテム捨ててもう一回受け直すとか〜・・・なんて悩みまくって。
 後回しにすることにしました。次の黒魔法研究所でも出なかったら、何かすることにしようと。
 黒魔法研究所は大分慣れて、入り口から行かずに飛び降りで直接目的の部屋に行きました。落下ダメージ14000以上はHPが0(でも死なない仕様)になるのに十分、でも即モンスに攻撃、ヴァンパイアリックタッチで狩りと回復両立する技も覚えましたにょ。
 そして・・・クエアイテム出ました。速効で。どうやらちゃんと進められそうです、通常クエと転職クエ両方のアイテムが揃い、外に出ました。
 アンシェリーと話し、キャンドルと骨との交換に、拾ったという「恐怖の種」を貰いました。でもって転職関係無しのクモクエ消化。
 そしてもう一度滝に向かう前に、成人式の祭壇でアルケニアさんに芳香剤と心臓を渡して「狂気の種」もゲット、これで3つ。
 沼地に行く前にもう一度チャクレンの話を聞き、どうも狙っていたゾンビがいけなかったかも。
 沼地にはマーシュエルフゾンビとマーシュエルフゾンビポインターの2種類がいて、ポインターのほうがレベルが上で経験値的に良いのでそっちばかり狙ってましたが、チャクレンのいうのは無印のほうみたい。
 よし、出なくて元々(?)だし、そっちいってみよー・・・うろうろ。こういうときに限っていないんですよね〜^^;
 結局沼地の北側まで出て発見、一匹目、二匹目、三匹目、出た〜〜〜! やっと遺骨が。必要数3つ、さっき苦労したのがウソみたいにさくさく出て、待ってなさいチャクレン、今持ってくぞ〜。
 カギを返され家族の遺骨を見た彼は、驚くと同時に苦しみだし、ぽろっころころころ。何かが出てきました。「怒りの種」ゲット。南総里見○犬伝?^^;;;
 種が揃い、成人式の祭壇へ。巫女ヴァリカに全てを渡すと、クエ完了の証「暗闇の宝石」をくれました。


 お・わっ・た〜〜〜。
 正確にはまだ転職してないから終わってないけど、クエ終わったら後は転職しますって言うだけだもんね。
 ちなみに、Lv.19早々に始めましたが、途中でLv.20になりました^^;
 装備どうしようかな〜とりあえず持ってるものからとナイトの持ち物からローブを引っ張ってこようと、受け渡しをハッカーさんにお願いして港村からレース場へ。
 ナイトのからハッカーさんに渡そうとしたら…これ、緑ってCグレじゃない! (; --ノ アタタタ。
 Dグレローブっていうと、ドワおじさんの着ているひよこか〜。しょうがない、予備のナレッジをおじさんが着て、ひよこ他ついでに余分なNグレ装備をDEへ。
 ハッカーさんと暫らく話をして、分かれてから港村で転職しました。


 ダークウイザード、完了。