台風接近

 結構強い台風11号が南西から時速20kmというすごいゆっくりで、じわじわと関東へ。あんまりにもゆっくりなので時間がありすぎて緊急感が無いです。
 一度暴風雨圏内に入るとなかなか出なくてその分雨量が積み重なって、都市型洪水が起き易くなります。
 本来恵みのはずの雨水が地上で行き場を失って牙を剥くようになるのは、やっぱり私たちの生活様式が自然に合ってないってことなんですよね。
 私は、靴が汚れることになるとしても、土の地面が好きです。虫がいたり、雑草、落ち葉があってもいいじゃないですか。
 畑の土は、草や落ち葉が栄養となり虫や動物がさまざまな作用をしてこそ良くなります。畑のみならず今の私たちの生活圏である都市ででも、きっと良い方向に向けてくれるはずです。
 何かあるとすぐコンクリートアスファルトで覆い固めてしまうんではなくて、そこに生きている生物まで考えられるようなことをしてこそ、"ゆとり"になるんじゃないでしょうか。


 この夏、蝉時雨は聞こえましたか?
 この秋、虫の声を聞けそうですか?