ノベライズ

 昨日探したリネ2小説、今日はウチに近い方でちょくちょく行く本屋さんに行って、発見しました。

リネージュII 解放されし者 (ファミ通文庫)
株式会社エンターブレイン
定価 672円+税
ISBN4-7577-2393-8

 買って、電車の中で読み始めて、帰って一気に読破。ふぅ。
 感想は・・・最初、やけにカタイ感じになってるなぁと思いましたよ。
 それは、戦闘シーンでスキル名が日本語表記にカタカナルビで英語発音が書いてあるから。”日本語”にルビで ジャパニーズ って書いてある風。
 日本語でスキル名何て書くかなんて全然知らないから、ルビ無視して読むとなにしてるかさっぱり分からないんですよ。これはちょっと問題じゃないかと。
 確かに、ゲームをやってない人からすれば、カタカナで書かれても分からないんでしょうけど、それは効果を文章内でうまく説明させるとか、最後にまとめて説明入れとくとかするほうが良くないのかなぁ。
 分かってる方からするといちいちスキル名で引っかかるのはイヤなんですけど。
 一方、マップの名前なんかはそのまま普通に書かれているので、知ってる名前や道が出てくれば、あぁあの辺をこう進んでるんだなとかイメージ出来ていいですね。
 出てくるキャラは、話のメインのバイウム討伐に対して全種族・特徴的な職をそれなりの理由で一緒に行動させるために、かなり一般的なイメージに纏まってると思います。一部実際にPCとしてはムリな設定とかもありますが、まぁ”お話”ということで。
 バイウム討伐のヒントがあるらしいことが帯に書かれてますが、どうなんでしょう。バイウム関係は全然気にしてないので知らないです。他のボスも軒並み無視してますけどね^^;
 どちらかというと、ゲーム紹介に近い感じの本となってます。リネ2としては最初のノベライズみたいですから、仕方ないのかもしれません。
 もし今後他社からとかも出たりするなら、前の4コマみたいな、レイドとかそんな大きな話じゃなくてそれこそ私らみたいな毎日「のへ〜」っとうろうろしてるようなPCの日常の話とか、ライトな感じのもお願いしたいと思います。