質問

 たまちゃんとまた偶然にもオーレンで会い、胞子の海へ行くというのでエンチャをして見送ってから、魔導の森へ行きました。
 丁度着いた頃に天馬さんからwisがあって、血盟の旗の青のグラデーションが綺麗にならないんだけどって相談したら、どうやらそういうものらしいです。
 256色使えるっていっても、その色がそのまま表示されるとは限らないようです。
 んじゃどこかにその『この色たちならちゃんと表示されますよ』っていう色の見本みたいのがあるのかなと。見たこと無いそうです^^;
 よし、それじゃあGMにでも聞いてみますかってことで、以下の文を送ってみました。

血盟旗についての質問です。
青のグラデーションを綺麗に作ったつもりだったんですが、
実際に付けてみると段々みたいな感じになります。
友人に聞いてみると、256色は出るけど全てのRGBの色
が出るわけじゃないみたい、とのことでした。
ペイントツールで作った旗がそのままゲーム中にも表示さ
れるような色はどれなのか、公式サイトなどに情報はある
でしょうか。
ご教授ください。ヨロシクお願いします。

久しぶりに書いたから、最後のほうはなんだか仕事のメールみたいな感じも入ってきてますが^^;
待つことしばし・・・
・・・
・・・

こんばんは、GMジリアートです。 ご連絡の件ですが、旗
などの表示は、LineageⅡ内でのゲームシステムを通して
表示されますので、作成したそのままの色が完全には出
ない場合がございます。誠に残念ではございますが、Line
ageⅡでの表示についての内部仕様等に関しましては公
開致しておりません。何卒ご了承頂けますようお願い致
します。 今後ともLineageⅡを宜しく御お願い致します。

 完全には出ないのは確か、でも具体的にどの色がどうなるかは公開してませんよ、ということですね。
 うーん・・・。"評価:普通"で"是非旗に使える色の情報を公開してください。"っと書いておきました^^;
 「256色で絵を書いてください。でも色が指定した通りに表示される保証は無いですよ」。もしそんなペイントツールがあったら、たぶんだれも使わない^^;
 こうなったら自分で調べてみようと、旗を作るのに使っているツールを動かして、真っ青から真っ白までのグラデーションを作って、真っ青の方から16x12分一つ一つの点を違う色にして旗登録してSS撮ってツールで見てみました。
 真っ青から16個は、なんだか随分違う色になりましたよ。青じゃなくて紺て感じ。そのあとは、4つ毎に色が違くなってました。
 つまり、濃いとこ16個はなんでか分かりませんが、中間とか薄い方は、例えば201番目から203番目は200番の色で出て、205〜207は204の色で出るということですね。今回の青から白までのグラデーションの場合、だけかも分かりませんけど^^;
 まぁこれくらいならいいかなと、一番濃いとこの違う色になっちゃったとこを無くして、明るいほうの16個を追加してまた同じようにしてみました。
 今度は濃いとこは変な色にならず、全体が4つ毎に色が変わってる感じになりました。
 んじゃこれに元の旗みたく文字を乗せて見ると・・・あれ?なんだか感じがまた変わったような・・・気のせいかな。
 白で文字を書くと、旗全体のトーンが明るい方にいっちゃうんですよね。小さいから影響が大きい^^;;;
 むずかしーなあ。