探究者の試練 第二部

 ギランのグランドマジスター ジュレックは、昔、死の回廊に魔物が集まりだした頃にあることに気が付いたといいます。
 それは、魔法を使ってくる魔物の大部分が、それまで魔法を使えなかったはずだったということ。
 なぜ魔物達が魔法を使えるようになったのか。
 ジュレックは、黒魔導師ハーディンが関係していると確信していましたが、しかしそれは推測の域を出ておらず、従って物証を得るために、魔法を使う魔物を調査しようと考えていました。


 そこへ現れたのが私のDE。ジュレックに調査に参加するように言われ、三種類のモンスからアイテムを集めてくることになりました。


 まず始めに、フローティングアイビーマー、の皮五枚。
 ビーマーというとフローランの南西部にいて、炎の魔法を打ってくるモンスですね。確かC1だかOBだかの時は全然魔法っ気が無かったのに、アップデートでいきなり撃たれてビックリした記憶があります。
 ギランからだと結構遠いんですけど・・・最初はディオンに飛んで行こうかと思いましたが、バノールシレノスの中を真っ直ぐ行ってみることにしました。
 サキュバスみたいなPTもいるし、引っかかったら怖いな〜と多分ぎりぎりを避けつつ奥に入っていってみると、あっちこっちにPCのPTが・・・。
 へ〜、ここで狩りしてる人達もいるんだね〜。結構人来ないとこかと思ってたけど。
 その人達のお陰か、真ん中辺にはモンスの居ない道みたいのが出来ていたので、そこを通らせてもらってフローランの近くまで行くことが出来ました。
 村の周辺はこんどはリザードマンがうろうろしてるとこなので、川を渡って荒地の方へ。
 ちょっとハトゥに近い方に行っちゃって、ビーマーがなかなか見つからず『居なくなった?』と焦っちゃいました。ちょっと北に行ったらいっぱいいましたよ^^
 後は魔法でちゃちゃっと。青ネだけど一撃とは行かないけど、やっぱりラクにアイテム貯まりました。はい次。


 ブレカオークシャーマン。ギランとドラゴンバレー間にある丘陵地(?)にいるブレカオーク一族の一種ですね。
 オーバーロードは以前なんかのイベントの時に良く狩ってたので、確かシャーマンもそこに居た・・・かな?って感じでギランに飛びました。
 東側の北通路から出て真っ直ぐ切り通しを抜けると、オークやバシリスクが居ます。シャーマン、しゃーまん・・・普通のとアーチャー、ファイターしか居ないゾ? 少なくともオーバーロードは居たはずなのに、それも居ませんね〜。
 ドラゴンバレーの方の崖は所々棚のような広場があるので、そっちを探してみます。ぐるっと端から探して行ってみると、逆側の死の回廊に近いほうでやっと見つけました。
 …でも狩りしてる人達いるし。どうも外人さんらしいペア、ドワ娘さんとダークエルフ女性(多分シリオラ?)。
 どうしたものかと見ていると、シャーマンのほかにオーバーロードとファイター、三種類が三匹ずつ沸く場所のようで、狩ってるのはアクのオーバーロードとファイターらしぃ。
 じゃあ私がシャーマン狩っても大丈夫かも、先ずは中に入っていって、二人が離れたモンスと戦ってる間に、逆方向にいるシャーマンを相手にしてみました。
 うひ〜、勝ったものの、アイスボルトの効果で移動速度落とされた;; アイテムも出ず。遅い〜〜〜。
 幸い口の悪い外人さんみたく出ていけとか言われなかったので、お言葉に甘えて(声掛けられても無いけど)シャーマンだけ狩らせて貰う事にしました。
 たっ〜たっ〜たっ〜たっ〜…遅い、遅すぎる・・・走ってるんだか歩いてるんだか浮いてるんだか。
 あんまりのんびりしてると結構沸くの早いオークが危ないんだけど。リンクされてもちとヤバいので、離れたとこに沸いたのを探してやりたいのに…。
 ようやく効果が切れて普通に走れるようになり、次のシャーマンを相手にするとまた一発目にアイスボルト、効果発動。ぁぅぁぅぁぅ。
 そんな状態なのにまた最初の内クエアイテムが全然出ず、シャーマンでいいんだよねなんてクエ情報を何度確認したことか。ようやく一つ目が出たときは本当にホッとしました。
 そしたら今度は連続で出てあと二つ。
 これ以上遅くなるのも面倒なので、戦法を変えて遠距離からじゃなくすぐ横から接近戦ですることにしました。シャーマンノンアクだし。
 そしたらやっぱりシャーマンもアイスボルトを使わず近距離魔法。最初からこうしとけばよかったなぁ、アイテム五つ揃いました。ふぅ。


 最後はシャックルです。DVです。象牙の塔の噴火口の中にも居るみたいですけど、ここから近いのはDV入り口です。
 怖わ。
 美津樹がDV入り口で始めたのって、40も後半なってからだっけ? 彩空と骨狩ったときとかじゃなかったかな。
 その時もシャックルって結構強くて避けてたような気がするんだけど。
 クラチャで最後シャックルだって行ったら、BIGCATさんもイチゴちゃんも『がんばって』だって^^; 頑張るしかないか〜。
 頼みの綱になりそうな祝DSpSはまだ100発分以上はあるので、大変なら連続使用にでもして乗り切るしかないねって感じ。
 ブレカオークのとこから死の回廊に出て、ウォーム、グランディスに注意しながらDV入り口。ちょっと中を見てみると、ちらほらと人影があります。
 そーっと中に入って行くと、入り口近くで狩しているのはダークエルフ男性(戦士系?)とひよこ姿のヒュム女性ウィザード。それはつまりもしかして…同じく転職中なのかな。
 シャックルと一緒に骨まで狩ってるみたいで、ここじゃムリそう。少し奥に行きます。
 最初の分岐点の広場までは行かず、その手前の当たりでシャックル発見。ところがそばで他のモンスを相手にしていた人がそのまま続けて相手にしちゃった…。うーむ、心の準備なんてしてる暇なさそう。
 次に沸いてくるのを待つ間に準備してっと…、沸いた瞬間に祝DSpSセット、詠唱開始。
 バシッ!っと先制攻撃でシャックルのHPは半分近くまで削れました。なぬ? イケル?
 続けてショットを入れて魔法を使うと、ちょっと痛めで叩かれたけど、三発で倒せてしかもクエアイテムげっと。おーっと、これは大ごさ〜ん *^^*(←ごちバトル風)
 なんだシャックルって弱いんだ・・・ってことは無いんだろうけど、二匹目も同じようにショット入れて三発、アイテムゲット、集めるのは二つだけなので、終了です。
 逃げるように帰還^^;
 ギランに着いて深呼吸。はぁ、無事で良かった^^


 ジュレックに会ってアイテムを渡すと、また証をくれました。
 ディオンに戻ってミリエンに証を渡すと、最後の試練として賢者クロノスに会いに行くことに。
 クロノス・・・あの、猟師の村にいる偏屈っぽいおじさん。ハッチクエでなんども話を聞いたけど、自己中心的、わがまま、高飛車、おしゃべり。
 少しは役に立つ話が聞けるといいんだけどなぁと思いつつ、クルマ湿地とパルチザンのアジトの間の山を北に行って山沿い、死の回廊の橋に出る山道を抜け、そのままハーディンの私塾近くの猟師の村周辺地点からジャンプ。
 どなたかがジャンプ地点にアデナで円くしるしを付けておいてくれたので、すぐ見つかって助かりました。ありがとー。
 クロノスに話を聞くと・・・何のために魔法を習うのか? うーん、お金儲けかなぁ。ならドワーフの下ででも働け、ってほっといて。早く試練言ってください。
 昔書いた本を盗まれたと。まったく手がかり無いけど探して来いと。そんなじゃ無理だってば。
 昔弟子だったギランメイジギルドのディーターなら何か知ってるかもしれないと。了解、そちらに話を聞いたほうが早そうだし。
 なわけで、ギランメイジギルド、ディーター氏。話を聞くといきなり衝撃告白。
「私が本を盗んだんです」
 ・・・こら。


 ここまで。