探究者の試練 第三部

 なんとまぁ。昔、賢者クロノスの書を盗んだのは、弟子のディーターでした。
 彼は散々虐められた仕返しに、困る姿を見てやろうと秘密の場所に書を隠したのです。
 しかしクロノスの反応は期待とは大きく違ってました。
 地団駄を踏み、相当な怒りようだったのです。
 それを見て怖くなり翌日すぐに書を取りに行った時、彼は、さらに不味いことになったのを知りました。
 書が消えていたのです。
  :
 さて、モノが消えて何処に行ったか分からない。そんなときはどうするのがいいですかね。
 警察に行く? ここにはそんなのはありません。魔法で探す、そんな便利な魔法があればラクですけどね、無いですね。
 ここはやっぱり、先にお世話になった占星術、つまり占いで探してもらうのがいいだろうと、またしてもフローランのクレタに探してもらいに行くのでした。
 クレタに会うと、開口一番「やはりまた会うことになりましたね」。
 ディーターから預かってきたカギを渡すと、今度はかなり昔のことの為にそうとう曖昧なイメージしか見えなかったらしいですが数人の人影が見えたようで、ディーター宛の手紙を書いてくれました。
 ギランに戻って手紙を見せると、今は猟師の村で商人をしているエドロックが何かを知っているかもということになり、手紙と日記帳を預かります。
 猟師の村でエドロックはディーターを覚えてました。あんまりいい印象では無いみたいですけどね。
 彼は一つの空の封筒を取り出してそれを現場で見つけたといい、唯一にして最大の手掛かり、宛名「倉庫番ラウト」という情報を得ました。
 ラウトはどうやらクレタの見た数人の影の一人らしく、グルーディンの方に居るらしい・・・猟師の村から港村って・・・遠いけど仕方無い。でもお金はあんまりかけたくないので、なるべく近道を通りつつ、GKは使わず帰還スクで行きましたよ。
 倉庫の受け付けの向こうで封筒を見たラウトは、最近クロノスの書に関する悪夢を見ていてずっと不安だったそうです。
 彼とその仲間で書を盗みそれぞれで分けましたが、元を辿れば変な男に頼まれてやったこととのこと。とにかくラウトが持っていた第一巻を返してもらうことが出来ました。
 書の他の部分に関しては港にいる弟が知っているというので、話を聞くために必要なお酒を貰って港へ。
 丁度定期船が来ていて桟橋のそっちまで行って探しましたが、弟トリフは見当たらず。じゃあちょっとシステムの力を借りて、「/target トリフ」。発見。あっちの物陰。
 飲んだくれて話にならない自称酒仙のトリフ、強力なお酒を見ると途端に分かりやすい反応で全てを話してくれました。でも酔ってるのでハッキリしないのは変わらないんですが。
 トリフ以外は全員殺されてしまったこと。書の残りは、第二巻はギラン倉庫番バルコン、第三巻はモンスのグランディスに奪われ、第四巻はディオン鍛冶屋ポイタンに預けたこと。
 そして指輪を渡されて、友人に会ったら見せるようにと言われました。


 ギラン、ディオン、グランディスは死の回廊。港村に近いのはディオンなので、そちらに向かいます。
 近道をしようと露営地南口付近から東に山に入って抜けて、そのまま絶望の廃墟も抜けて行く・・・つもりでした。
 BOT(っぽいアルファベットをめちゃくちゃ打っただけの名前の)ドワいっぱい発見。暫らく観察してみると中にはヒールキューブを付けてるのも居ます。つまり新規IDキャラ。
 そんなにしてまでお金稼ぎとはお疲れ様、GMコール。
 変なことに時間使っちゃって、ディオンに急いでポイタンに会うと、書は売ってしまったんだそうな。
 売った相手は、荒地の賢者カシアン。うはぁ。一応帳簿を借りて、行って見ます。
 カシアンの場所はまだ覚えていたので、フローランのほうから荒地外周を回り込むようにして移動、ゴーレムがいる中を通って、岩の隙間にいるカシアンに会いました。
 カシアンに書のことを聞くと、全ての知識が収められた本をそう簡単には渡せない、残りの一・ニ・三巻があればなぁ・・・とだけ言って、どうすれば第四巻をもらえるのか言ってくれません。
 あー。
 もしかして一・二・三巻を揃えてここに来ないとダメってこと? 順番があるんだ・・・orz
 帰還スクで城村に戻りギランに行こうと思ったら、今度は村内で自殺とか変な動きをしているBOT(っぽい以下略)ドワ数人発見。ええいさっさと消えなさい、GMコール。
 倉庫の方に行くのが居たので追ってみたら、中には入らず外の裏の方に回りこみ、箱の陰で立ち止まって装備を始めました。どういう行動?
 自殺で装備を落とさないように倉庫に閉まっていたのなら、なんでこんなとこで倉庫から出せるんだろう。試しに倉庫番が居そうなとこをクリックしてみたりしたけど、何もなりませんでした。BOTだけのバグ技なのか。
 また時間をロスしてしまい、気を取り直してクルマ湿地をかすめるようにギランへの道をひた走り。
 死の回廊入り口で、第三巻を持つグランディスを先に狩ってみようとそろそろと中へ行って見ると、壁際に一匹。黄色ネ。
 そばで狩ってる人が居て取られるかと思いましたが、丁度近くにもう一匹沸いてそちらに行ってくれました。よし、アレを狙おう。
 ショットを込めて一発。あ、これも大丈夫そう。ショット無しも入れて三発、そして第二巻を一発ゲット。これは順番関係無しなんだ。
 くるりと向きを変えてギランへ。倉庫だと北口から入るしかないので画面を最低FPSにして人混みの中へ突入し、倉庫でバルコンを探すと、借金のカタだからダメと。
 しかし珍しいクリスタルとなら交換してもらえるようで、それは「ピューリファイクリスタル」。マリアさんか。そこまでアイテムを流用するのはどうなのかな。お約束みたい。


 ディオンならそう時間は掛からないけど・・・今日はまた途中ロスが多かったので時間を大幅に過ぎており、今日はここで終わりにしました。