探究者の試練 第四部

 さて、クロノスの知識の経典四巻のうち、第一・第三は得ました。第四巻は他の三巻を持っていかないといけません。なので第二巻を貰うため、交換条件のピューリファイクリスタルをディオンのマリアに貰いに行くところなのでした。


 ギラン西口から処刑場経由の道の途中で帰還スクでジャンプするいつものパターンで到着。マリアはまた一つクリスタルをくれて、今度は逆に処刑場を突っ切ってギランへ。
 倉庫に駆け込むと、バルコンは「こんな珍しいものを。アンタは一体何者?」とビックリしつつも約束通り第二巻をくれました。
 あとはカシアンに見せれば第四巻が貰えると思っていたら・・写本を作りたいんだそうです、カシアン氏。
 写本そのものは魔法ですぐ出来るが、その魔法を使うために特殊な材料が必要なんだと説明され、つまりそれを集めて来いということですが。
 グール、メデューサ、クリムゾンバインドに強化ガーゴイル
 グール以外はDEでどんなもんかまだ分からないけど、カシアンの話では強化ガーゴイルが大変かもしれないとのこと。
 ドレを狩るかはどう回るかですが、ディオンが近いけどもここは荒地。ディオンには城村帰還経由になりそう。どうせ飛ぶならギランのほうが長距離飛びでお得かもしれないと、荒地南口から海岸沿いにギラン港を目指すことにしました。
 オルマフムポストの南を道なりで通り、ハトゥビーハイプは見つからないように距離を保って走って行くと、クラハン中の一団に会いました。
 座ってる、休憩中かと思って通り過ぎようとしたら、向こうから多数のハチやクマに追われたレベル高そうなエルフさんが走ってきました。
 槍・範囲魔法PTだったんでした。見てて怖い。
 ギラン港に着く前の悪魔の島への橋の作りかけみたいな構造物の近くでギランに飛べることを思い出して /loc コマンドで確認しながら行くと、結構分かりやすいあたりでありました。ジャンプ。
 ギランに着いたら、周りの露店が見えてくる前にさっさと移動します。東口から出て丘を越えてギラン城のほうへ。
 メデューサに石化された(という設定の)PCが点在する近くに居るはずで、発見。
 まわりのモンスとどうリンクするか分からなかったですが、とりあえず離れ気味のを狙ってやっていき、メデューサからのアイテムが揃い、今度は死の回廊。
 懐かしのバインドはとにかくHPが多い。美津樹だったらルーツで足止めて魔法を打ち込んだりあったりしましたが、DEだとスリープで毒。以前そういう狩り方をしているのを見たのが役に経ちました。狩りながら移動していって必要数が貯まる頃には橋の近くに着いてました。
 象牙の塔か。あそこにはどうやっても走っていくしかないので、時間掛かりましたが到着。
 さらにアクのバグベアを避けて火口に降りようとしたら、スロープの前にバグベアが二匹、どうやっても引っかかりそうな距離にいて、そこを使って降りるのを諦め、下をようく見て安全を確かめてから、滑り落ちました。
 強化ガーゴイルが見つかって倒し、次の得物、さらに次の得物と進んでいったら、端っこにコレクターのドワ男性(NPC)がいました。妹と一緒にきたけども、追われてばらばらになっちゃったとか。
 何か助けたら何か貰えるとかいうクエでも持ってたらよかったのに。
 カシアンのいうほどには強化ガーゴイルは強くなく、比較的安全に狩れて帰りは帰還スク。だってスロープにまだバグベアがいるかもしれないし。
 オーレン南口から走り出し、橋を渡ってまたしてもディオンへのジャンプ。処刑場へはディオンから行くことにしました。そうすれば処刑場の上のほうに行ったりしなくてすむから。
 マンドラゴラの畑を抜ければすぐにグール他がいる処刑場。他に狩ってる人も結構いたけど、枯れるほどグールを狙ってる人は居ない様だったので、近くにいるグールをどんどん狩っていきました。
 これが揃って必要な材料は全部。このクエでの狩りはこれで終了で後は移動のみとなりました。
 先ずは荒地に行ってカシアンに全て渡し、第四巻をげっと。ところが複製のために本を調べていたカシアンは奇声をあげてびっくり。クロノスの知識の経典は、全四巻ではなく、全六巻だったのです。
 その足りない書がないと解読できないようです。しょんぼりするカシアン。それでもこちらとしては早く書を四つ探してくるというのはクエストのメインなので、チャント第一巻〜第三巻を返してもらい、第四巻を貰いました。揃った。
 

 というところで、あと少しなんだけども、終わりました。