春節

 旧正月で賑わう横浜中華街に家族で食事に行ってきました。
 が、当初から行く予定だった妹が39度の熱でダウン。
 予約してあったし、父も滅多に遠出できないので、残りで行きました。
 爆竹とかそういうイベント類はもう日も落ちていたので終わっていたようですが、人混みはやっぱり変わりませんでした。
 妹の分は持ち込んだタッパに入れて持って帰ってきました。
 最後の杏仁豆腐が今まで他で食べたのと違って、余り固まってなくて冷たくて美味しかったですね。
 母はしきりに妹に食べさせたいと言ってましたが、もう既に他の料理でタッパはいっぱいで、お店の人にも『これはちょっと』と言われてしまったので、デザートとしては点心だけしかもって帰れませんでした。