家族で

 千葉にお墓参りに行ってきました。父もいっしょ。
 以前はフェリーで東京湾を渡ってましたが、今回はアクアライン。海ほたるの上で景色を見ようと入ったんですが。
 エレベータは小さめのが二つあるだけで、休日だけに混んでて、障害者用の駐車場のある階から乗ろうとすると、既に下の階でいっぱいになってて車椅子では全然乗れません。
 下の階に行くのも混んでるし、少し待ってみましたが全然ダメだったので諦めました。残念。


 お昼には館山でお蕎麦。どこで食べようかと相談してて、大きな「石臼挽きそば 和食」という塔のような看板にひかれて入りました。 
 ここ良かったです。父は杖で入ったんですが、入り口すぐ横のテーブル席に丁度入れて。車椅子でもそのまま入れそうでした。
 粗捜ししてみれば、お店の入り口が壁みたいので塞がれてたり、トイレに行くまでぐるっと回る感じだったり、手すりが無かったりしましたけど、海ほたるで思うように行けなかったのに比べれば。


 天気が微妙で、降ったり止んだり。
 たしか父方の祖母の兄弟の子…って父の叔父に当たる人なのかな、私からだとなんていうのか分からないですが、その人がお墓のすぐそばに住んでいたはずだったんですけど。
 引っ越してました。
 それとは別にお墓のほうも移動してほしいとかいう話があったらしいんですが、まだありました。
 お参り。
 ここで弟が気が付きました。父の座ってたとこが濡れてる・・・。
 どうやら、途中でお花やお線香を買ってる時、車内で待ってる間に粗相をしてしまったみたい。
 替えのオムツはもってこなかったので、途中ちょっと寄り道しながらも大急ぎで帰ってきました。