3人と2+3匹

 私がインして「忘却の平原」。
 シャーマンとアーチャーを狩りに斜面を下りていくと、真ん中辺りが空いていたので、彩空呼んでエンチャして始めました。
 まもなくぱふぃさんがイン。
「はやいですね〜」
 さっき来たばっかりだけどね〜。
「そだ、どっかいきませんか?」
「目的有り?」
「ミツキさんが欲しいものとか」
 欲しい物はイロイロあるけどね^^;
『メテオコアあと3つ』
 これは同盟チャ。最近牙狼丸さんが"金平糖"ことAグレ下級片手鈍器「メテオ シャワー」の製作のため、そのコアを求めているのです。
 放牧地のモンスから出るので、同盟の他の人達も(既に常駐状態の人もいるけど)集めに行ってます。
「じゃあ、放牧地でも行きますかね〜」
「行こう行こう、ルウン集合でいいですか」
 決まり。


 ルウンではぱふぃさんとパステル7さんが待ってました。なんか久しぶり?^^ にしても、バウ1プロフ2ってすごいPTだねぇ。
 出発〜っと走り出したら、父が集まりに出かけるとかで送り出しにぱふぃさん追尾にしてAFK。戻ったら放牧場着いてました。アリガトー。
 テイムの為のエサとしてクリスタルスパイスを100個買うと、50%オーバーの重量ペナルティアイコン出現。
 ぱふぃさんも重いらしく、お互いハッチを呼んで荷物持ち兼攻撃力アップ。パステルさんはもちろん余裕で狩り時の段階アップ用のエサまで買ってました。
 ではまずテイムです。ぱふぃさんが鳥を狙って餌付け開始・・・ファイター型だったようで、一段階のみで倒しました。
 次、次、次。ファイター、ファイター、ファイター。
 メイジ型なら最初の餌付けから叩きでなく魔法で攻撃してくるので分かるんだそうですが、今のところ全部叩き=ファイター型。
 この前初めてテイムしたときは何にも考えずにやってましたが^^; あの時はバルクさんがいたから、ファイター型テイム失敗しても倒しきれるから関係なかったのかな。
 向こうの柵の方ならメイジがいるかもと移動して一匹目、やっとメイジ型でしかもテイム成功しました。まず一匹。
 続いて私。もちろん鳥狙い。
 今度はファイターだったりメイジだったり、でもメイジでもテイム失敗したり。何匹目かでやっと成功。
 最後はパステルさん。…牛狙い? 一発成功。
 PC3人、ハッチ2匹、テイム3匹。ここ来るとPC以外のほうが多くなりやすいですね〜。
 さてではここからやっと本格的に狩り開始。


 エサあげて二段階成長したらスポして倒す。
 一段階では2倍、二段階するとHP4倍。三段階までなると8倍。流石に8倍は強いらしくて、(同盟チャによると)バルクさんでも大変らしいです。
 ドロップ的には二段階でも良さそうなので、そこまでにしとくわけですね。
 ただ肝心のスポはというと…パステルさんから見て薄赤とかになってるそうで、スポは入るものの、光るのはなかなか難しい状態のよう。
 鳥、牛、それらと一緒の柵の中にいるアクなモンス二種を相手にしながらやってて、あれ? そういえば…。
 ここに来たのは金平糖のコアを期待してだけど、それって確か虎じゃなかったっけ。
 一応本を確認しながら、それじゃあ虎のいる場所へと移動しました。


 虎と牛のいるとこで再開して、まぁ虎だけっていうのも難しいので牛も適当に狙いつつやって、リンクしたりエンチャしたり休憩したりエサ買いに行ったりして。
 本に拠ればやはり金平糖コアは虎の4倍メイジからのスポ、また虎の2倍ファイターからのドロップということになってました。
 でも虎は鳥や牛よりも上のレベル69、これはスポもかなり期待薄です。
 しばらくするとDEな人がテイム失敗して成長した虎に追われて逃げていき、その虎が間もなく戻ってきて居座ったので、そこで続けるのは諦めてもちょっと光りやすいの(=鳥や牛)を狙うことに目標変更となりました。
 まぁそれでも赤っぽいのは同じなんですけど。
 その頃になると彩空のエサも後50個を切り、このままでは最後まで持たなさそう。また、明日は午前中に出かけるので寝不足では大変なので早寝しようかなと考えてました。
 奇しくも今日21日午後24時=22日午前0時から来週火曜日のメンテまで、リネ2サービス開始二周年の文字イベント(のクエアイテムドロップ期間)が始まりです。
 スタートダッシュ組は午前0時を待ってすかさず乱獲に入るんでしょうけど、そんな時に限って私は早上がり。
 そんなもんです。<既に負け組
 彩空のエサが後20個切った〜と、ちょっと休憩タイム。そこで二人に『今日はそろそろ…』と伝えました。


 普段ならまだ後30分は予定内なんだけど、今日はごめんねということで、二人といっしょにルウンに帰還。
 最初にテイムした鳥や牛達は、最後まで逃げずに居てくれました。
 何度も遠くまで行っちゃって、その度にそのまま逃げるかと思ったんですけどね^^;
 何となくですが、遠くに行っちゃった時、誰も見ていない(画面に移っていない)と、そのまま消えたりするのかもしれないですね。
 この前エサ買ってる時に居なくなったのも私の画面にはその時見えてなかったですし、今日は遠くに離れたテイムは必ず見てるようにしてました。
 私とぱふぃさんはエサ置きでテイム解除、パステルさんは牛連れてルウンへ^^ 消えるかと思ったら帰還では消えないのね。
 でもGKでレース場いったら付いて来れずに消えたそうです。なるほど。
 血盟倉庫になぜかあった魚のウロコ4枚を渡し、私の倉庫にあったAOBの刀身2つを@100kで売り渡して、ここからのいつもの帰り道、オーレン経由でアデンに戻って終りました。
 二人は多分スタートダッシュ・・・。