寄り道

 一体どこ…。
 交代したら、思ってたのと違う風景。
 見渡すと、オーレンの北口の外のスロープ状の道の途中でした。
 昨日アデンに・・・行かなかったんだっけ。行こうとしてここまで来て疲れて終っちゃったんだっけ。
 昨日の日記の最後はちょっと違ってましたネ^^;


 オーレンの中に戻って、倉庫行ってお金だけ下ろしました。
 今度こそアデンに移動しようと瑠璃波を呼んで北口から出て・・・そうだ、あっち行ってみよう。
 以前育成会で行った、オエルマフムのいる「無法者の森」。
 あの時まで、「魔導の森」の奥(北)で狩りしたのは、まだバイフットがリンクしなかった頃にぎりぎりの位置で彩空を育成してた時ぐらい。
 あの頃はまだオエルマフムは相手出来るレベルじゃなかったけれど、今となっては逆に緑ネ薄青ネといった感じになってて、彩空といっしょなら大丈夫そうです。
 なんで行くのかというと、オエルマフムはシルバーコインを持っているから^^ もっとも、狩場としては最寄のオーレンからもかなりの距離なので、ちょっと行ってくるという風には行けないんですけど。
 ずっと居るつもりは無くてちょっと寄り道という感じで、魔導の森を「象牙の塔」の横を抜けつつ通過、無法者の森の入り口まで行きました。
 やってるやってる。
 イベント中だし、少人数PTが走り回ってます。
 競技場のトラックのようなぐるりと回れる道をぐるりと遠回りして、「山賊の巣窟」への道に来ました。
 おーあれは、変身するモンス、オルマフム トランセンドだー。


 珍しく狩ったこともないモンスの名前を覚えていたのは、このモンスが最大3回も変身するということからだけ。
 にしてもこのモンス出たのって何時だっけ? C3? 今更過ぎ^^;
 今更のお陰で変身する前のトランセンドは私から見て薄青ネ。変身後は良く分からないけど、これなら十分戦えるんじゃない?
 彩空呼んでエンチャして、準備できたら魔法で引き。
 挟み打ちでやっていると、なにやら喋って”ずもも〜っ”と変身。おっと、これはオルマフム将校とかあの辺っぽい鎧の格好。
 タゲが外れたのかもう一度合わせてまだまだ叩いていると、また”ずももも〜っ”っとオエルマフムみたいな毛がぼうぼうって感じのに変身。ほー。
 またタゲして最後の変身を待っていると・・・倒しちゃった。あら。
 HP半分以下になってたのでヒールして体制を整え、次のを引いて同じこと。
 あー・・・変身しないうちに倒れた。弱っ。
 その後さらに二匹やりましたが、どちらも一回変身しただけでおしまい。もーいいや^^;
 変身したときのセリフとかSS撮って無かったのに気が付かないまま、惜しい気もしないで道なりに巣窟の方に移動しました。


 オエルマフムとバシリスクと宝箱だらけ、っていうと誤解されそう。宝箱だらけの中にオエルマフムとバシリスク^^;
 なんでこんなに宝箱ってぐらい宝箱。
 どれくらいがミミックなんだろうという話もありますが。鍵も無いので関係無し無視。
 どれがアクかな〜ノンアクかな〜と周りでやってる人のを見る間もなく、近くにいたバシリスクとシャーマンに近づいてみました。
 バシリスクがアクじゃないの。
 先制されたので彩空に攻撃指示を出して私も、と、彩空は迷うことなくリンクすることなしにそっぽ向いてたシャーマンにがぶり。
 タゲそっちだったー。
 慌ててスリープしてバシリスクに集中しようとすると、彩空が噛み付いて起こす。
 順番逆〜、彩空を止めて、いやバシリスクをタゲして彩空にそっち行かせてからシャーマンをタゲしてスリープだぁ〜。
 ところが今度はスリープが失敗ばかり。こうなったらこのまま先にバシリスク倒す!
 HPを睨みながら数回叩くと彩空がかじっていてくれたお陰で早く倒せて、シャーマンと1vs1…じゃないか、彩空居るから^^;
 ちょとHP危なめでバトルヒールで回復しつつ後は普通に完了。
 ちょっと怖かったです。操作ミスが。
 今度はバシリスクが居ないのを狙って、木々の間にいたオエルマフムファイターなど。
 見た目は仰々しいけど、大した反撃も無いままシルバーコインを出して倒れました。うーん、拍子抜けというか。
 周りを見回すと、モンスの割に人が多い気がします。
 ・・・もう止めとこ。
 やっぱりもう来なさそうと感じながら、道を戻ったのでした。