ルウン発シュツ行

 昨日の育成会の為にルウンに移動しましたが、ここでは私が安全にソロ出来るとこは今の所見つかってないので、シュツに戻ることにしました。
 行程は、昨日の逆^^; まぁ昨日は「聖者の渓谷」を出たとこで飛びましたが、こっちからは完全に全部歩きになります。
 先ずはカバンを少し整理してっと。
 あ、倉庫いっぱいなんですけど…クロノマラカスが入ってる。血盟倉庫に移動…そっちもいっぱいて@@;
 うう、ナイトに早くコア系渡さないとこれは大変になるなぁ。でも遠いし。今はぎりぎり大丈夫だけど。
 とりあえず逆行ってみてから、どうするか考えよ。
 ルウンの北から出て、結構いろいろと分かれている道をマップを見ながら渓谷の入り口へ。この辺りにはモンスが居ないので、行けそうなとこはショートカットしていきます。所々岩があって、引っ掛かりそうになるのがちょっと怖いですね〜。
 「聖者の渓谷」の入り口が一番危ない場所。無事に抜けられればあとはルウン地方までモンスが居ないのは昨日の通りですから。
 誰か狩ってると楽なんだけどなぁ^^; と岩陰から覗き見ると…モンス達が微妙な距離で道に近い…。
 狩りしてる人はやや奥目にいるだけで、こっちのほうのは放置されている模様。これは走り抜けるしか無いかな。
 ここまでは単純にWWのみで来ましたが、防御系としてアキュ・ボディ・ソウル・シールド・コンセ・リジェネ・バリアをして、HPが回復したところでヨーイ、ドン!
 モンスの脇を抜け、振り返らずに真っ直ぐ斜面を目指して走ります。横を通った時、追って来るような姿は見えなかったので、うまく抜けられたかと思ったその時。
 どしゅ!
 足元から吹き上がった炎に体が包まれました。見つかった!?
 魔法攻撃ということは立ち止まると危険、ここはとにかく真っ直ぐに走って狙いを付け難くして、諦めるまで逃げるのが一番。
 しかしWWだけでは引き離すことは出来ず、何度も炎を浴びせられて早くもHPが半分に。瑠璃波に乗ってれば良かったのに(@〜@;
 それでもやっぱり止まらない止まれない、斜面を登ってさらに先を目指します。早く諦めてくれないかな・・・。
 あ、魔法こなくなった。
 ようやく振り返ると、遠くに斜面を降りていく一匹のモンスの姿がありました。ふぅ、一匹で良かった。


 左に恐らく名前の由来となった「聖者」らしき羽根の生えたローブ姿の超巨大石像を見、レイドボスの居る分かれ道を崖沿いに選び、巨大ドーナツ状の門を抜けて、雪の世界シュチュッツガルドの地まではモチロン順調に進みました。
 ここでちょっと寄り道というか、回り道。
 このまま道なりに行けば「氷屋の小屋」に着きます。他に道はありませんが、川が東西に流れているので川に沿っていくこともできます。
 西に行くと「研究所の遺跡」があり、その北の「パヴェルの遺跡」共々、巨人の時代の遺跡の中で現代のドワの技術で作られた幾種類ものゴーレムがモンスとしてウロウロしているわけです。
 ちょっとそっちに行ってみようかなと。目的は秋風との狩場探し。
 彩空は多少のことでは問題無しで、盾役の私が大丈夫なら彩空が一緒でも大丈夫ですが、秋風は、先日のようにちょっとタゲが行くと即瀕死なので、上手くモンスを選ばないと狩りどころじゃなくなりますからね。
 いうわけで、道を外れて氷の浮く川を泳いで渡り、まずは「研究所の遺跡」です。
 同じく巨人の作った「クルマの塔」と同じく蒼い光がゆっくり点滅する石(?)で作られた塔状の建築物、その入り口に向かうと、外に何も無い空間にアイテムの名前が浮いてました。
『ウェザーコントローラー』
 ・・・そういえばなんかの不具合報告でクエのなんだかが勝手に場所を動くとかなんとか・・・コレカナ? 怪しいので近づかず^^;
 入り口から中を覗くと、左右への廊下の向かい側、中庭みたいになった中央に、なにやら石が集められて放置されてます。名前も付いてて、どうやらあれもまたクエ関連みたい。
 左右の廊下の先は部屋になっていて、もぞもぞもぞ…モンスがひしめき合ってます。名前の色的には強くはなさそうだけど、数いるようなので、PTじゃないとキツいかなぁ・・・と思ったら、背中側から見ていた部屋に向かってPTらしい人たちが走っていきました。やっぱりPTやってるようですね。
 中をうろうろは面倒そうなので外を回ろうとすると、外にもゴーレムが居ました。ペアらしい人たちが狩ってます。
 ふむ、中よりはバラけてそうだし、周りも見易そう。ちょっとやってみますか。
 秋風を呼び、エンチャして、ゴーレムに近づくと、段々奥のほうが見えてきて・・・あらら、結構いっぱいいるんじゃないの。なぜか赤アリまで居ますが。
 数居るとなるとリンクが問題、アクももちろんだし、魔法なんてきた日には逃げることも出来ないだろうしなぁ。
 やってみる? ちょっとだけ、端っこのだけやってみる? よし。
 小さめの丸い浮いてるのをやってみました。
 アリが来たのでそれもやってみました。
 どっしりした感じのも出たのでやってみました。
 どれもまだ攻撃パターンが分からないので怖かったけど、なんだかイマイチ…でした。
 ゴーレムアクなので他に狩りしてる人がいると横涌き怖いし、ここは秋風といっしょでは落ち着けなさそう。彩空とではレベル合わないし^^;
 研究所を離れ、「パヴェルの遺跡」に南の入り口から入りました。中にはまたゴーレム達が・・・あれ?この前よりやけに少ないですネ。モンス再配置された? イエイエ、奥に槍PTが居るらしく、他にソロしてる風な人がいるのに、そこら中走りまわってモンスを集めてる人が居ました。ダメダコリャ〜。
 どちらの遺跡もイマイチ、イマニ、イマサンぐらいパッとしません。やっぱりシュツ地方では氷の方しかないかな。吹雪いてると重くてイヤなんだけど。
 明日もう一度ガゴに挑戦することにして、(結局)「氷屋の小屋」に移動して、小屋の中で終わりにしました。