you've got mail

 未読のメールが1通。ぱふぃさんからだ。どれどれ…

「魔法書」

                                                                                                              • -

グレーターシールドでました。
血盟倉庫に入れておきましたので、よかったら使ってください^^
では、またです。

 ぬわんとー。そいえばそんなのありましたね^^;
 レジストホーリーやアンホーリーも貰ってて、アンホーリーは"ペット育成会 in「亡者の森」"用にと先に覚えて便利に使わせてもらってます。
 本ばかり貯まっちゃっても仕方ないし、シールド覚ますか。必要SPは138k…20k程足りませぬ。
 これは一つ、城村行きますか。
 以前も集中して繰り返した、城村の警備兵プラガさんから受ける「リザードマンの陰謀」、報酬はSP42kなので一回で覚えられます。
 ルウンから出発!
 エーテリオンさんと会いました。レベル60なってスキルを覚えに来たそうです。
 SP集めに城村に行くと言ったら、今から?狩りして貯めた方がいいのでは? と言われました。
 正道だけど、クエのほうが時間的には早そうなので〜ということで ノシ
 瑠璃波の背に乗り、「聖者の渓谷」への道の途中でルウンに飛び、海を渡ってオーレンに飛び、崖を登ってディオンに飛び、ラストスパートで城村着はさすがにエンチャ1回では無理でした^^; なんか海で手間取ったからかな。
 城村…なにもかもが懐かし〜…人がめちゃくちゃ居ない。オープンベータのギラン広場並の混雑が懐かし…くは無いけど。
 廃墟でうろうろしてるドワBOTが自殺してる姿が無いのはいいね^^ でもなんとな〜くアヤシイキャラの姿が点々と居るように感じます。気のせいだといいなぁ。
 クエ受けて話を進め、お城の側から回ってクモとリザードマンを狩り。念の為フルエンチャしたけど、とにかく数狩るのに彩空でも呼んでそれぞれ別のタゲに攻撃しまくってもいいんじゃないかって感じです。
 クモのアイテムがちょっと遅れて集まって、リターンして書を倉庫から出して神殿でクエ清算&スキル取得っと。
 そしてショートカットの配置を変え、まだレジスト聖のほかにレジスト毒もあるので、今まで3番にあったレジ火・水・風を(毒を入れる分の枠も含めて)4番に移し、(4番にあった)GマイトとGシールドを空いた3番に入れ、4番にあったモーションを減らしてレジ邪を(聖を以下略)入れました。
 ここで時間です。
 レジ毒と聖は 231,000+138,000=369,000SP も必要なので、クエを9回はしないと覚えられない計算。
 次のインで即始められるように、狩場のすぐ近くで落ちました。