ベンチマーク

 イロイロあれなので余り書いてなかったんですが、11月に変えたパソコンが Intel Core2Duo E6600 というのだと言うと、驚かれます。
 なんででしょうね〜。売れ筋だからというような理由でコレになったんですけど。売れてるってことは皆さんこれなんじゃないの・・・。
 で、そんなふうな話が(リネ2での)"アズさん"ことPSUでのヨシノさんのブログであって、でもヨシノさんも今度グラフィックボードを買ったとかで、まだその新しいのは来てないですが、ベンチマークという性能を調べるソフトでの今のパソコンの結果を載せていました。
 私のもどんな感じなのか見てみようかな…。
 いうわけで(ヨシノさんとこにコメントで書きましたが)同じのを探してきてやってみました。全部じゃないけど。


 FFXI ベンチマーク3 Version1.0
  High: 8,000前後
  Low: 10,400前後
 ゆめりあベンチマーク Ver.1.2
  解像度640x480、画質それなり:59,000前後
 3DMark05 Version1.30(フリー)
  6103


 FFのは、7,000を超えると「計り知れない」という評価らしく、つまりFFXIでは良い状態でゲームができるらしぃです。
 ゆめりあのは…よく分からない^^; 4人の水着姿の女の子がぐるぐる回ってるだけなんですけど。デモも見たけど分からない。
 まぁ内容はともかく、解像度も画質も選べるのが一つだったり他選べない状態だったりで。
 選べるようにするには3dAnalyzerとかいう別のソフトを使わないといけないらしいですが、分からなかったのでその一つのだけやりました。
 3Dのは、ダウンロードにやたら時間掛かったけど、動かしてみたらこれも条件が設定できません。ダウンロードしたとこに書いてあったのは、お金を払って購入しないと選べるようにはならないみたいです。確かに、起動したときにIDを入力するようにとあったような・・・このソフト、全部英語なので読めません(−−;;;
 実行するとSF映画のワンシーンの銃撃戦みたいのとか、飛行船が湖から現れた巨大な龍(?)に襲われるのとかが2回実行され、1回目はそこそこ上手く流れたのに、2回目はめちゃくちゃ。カックカックで、4〜5フレーム/秒しかなってないみたい。終ったところで画面が元に戻り、さて、結果は!?
 ・・・どこに出てるの?(@@; ≡ ;@@)?
 右端に目立つように枠があってその中に値が出るはずみたいなんですけど・・・N/Aって。
 その下にボタンがあって、それを押すとなにやら英語でだらだらと文が書いてあるウインドウが出て来て、なにか確認しにきます。読めないので怖くなてキャンセル(;;
 他にどこかボタン押すと出るのかと思ってあちこち押してみても、起動時に出た『IDを入力して〜』みたいなウインドウが出るばかり。
 最後にはデモまで見ちゃったり・・・。綺麗だったけど、関係無かった・・・。
 仕方ない、あの何か確認してくるのをOkしてみるかな。
 ボタンを押して、キャンセルではなく I Agree とかいうのを押す。
 インターネットエクスプローラが起動。どこかに繋がって・・・あ、数字あった!
 表示されたページの真ん中に色違いで "6103"。
 その下にはグラフが二つ並んでいて、この"6103"という数字が全体(?)の中でどのくらいのレベルなのかを示しているみたいです。
 さらにその下には私のパソコンに使われている部品が表になっていて、その横にそれぞれの部品を+何ドル足してこれにすればもっと良くなるよ〜みたいな試算が^^;
 さっきのウインドウの確認は、こういった内容を送信するけどいい?みたいのだったのかな。


 結果をヨシノさんとこに書いてPSUに行ったらヨシノさんもインしていたので、マイルームにお邪魔してその辺りのこともお話してきました。
 ヨシノさんは3DMark05でもちゃんと数字出たそうで・・・2週目が自動で始まったからキャンセルしたとか、なんか私がやったのと違う。で、そうやらヨシノさんはVersion1.20という方だったようです。
 私がダウンロードしたとき、「Download」と書いてあったとこには Version1.30と書いてあったんですけど、そのすぐ下には1.20用のバッチだとかなんだとか、1.20用というののリンクが並んでました。
 1.30をダウンロードすれば1.20用は要らないんだろなと思って1.30にしたんですけど、違っててもいいのかな・・・。
 それと、探してるときにどこかで見たんですが、この3DMarkというのは、フリー版では、パソコンの性能が悪いと分かると勝手にテスト内容を簡単なのにしてしまう機能が有効になってるそうで、そのためにフリー版ではちゃんと測れないとか。
 つまり性能の高いパソコンと性能の低いパソコンでそれぞれ実行して値が出て来ても、性能の低いパソコンのほうはテストが手加減されたものなので、単純に比較できないってことですね。
 購入すればその機能を無効にできるそうです。・・・そんな何度も測るものでも無いと思うんだけどなぁ。
 ヨシノさんの新しいグラフィックボードが来れば、性能が良いらしいので、どうなるかですね。


 そんな話をして、ヨシノさんが会ったというレアボスのオブジェを見たりしてると、某偽マガシ氏がインしてるのが分かり、乱入。
 モトゥブのCミッションだったので、強引にお願いしてPM"はるか"を連れてきました。後から藍華さんも来て、最後までやったことが無いという某偽マガシ氏を尻目にどんどん奥へ^^;
 最後には坑道でトラップにわざわざ突っ込ませたりして、それリアルにやったらイジメですよ!? みたいな・・・。まぁお互いその辺りはネタとして了解の上でやってましたが^^
 気が付いたら1時過ぎ。ふぎゃ〜・・・お休み。