病欠

 10日に横浜中華街で家族と食事をしたんですが、後日そのお店から「他のお客さんで食中毒が発生したがそちらではどうか」という問い合わせがあったそうです。
 そして、12日に叔父がそれらしき症状(嘔吐、下痢等)を発症。
 最大潜伏期間2日の「ノロウイルス」が原因と見られ、病院で手当てを受けてました。
 叔父の症状は安定してきてやれやれという所でしたが、私のほうで口内炎が出来始めました。
 16日夜頃からさらに調子が悪くなり、17日に嘔吐。
 丸一日寝込み、脱水症状を起さないようにスポーツ飲料と、栄養補給のために市販ゼリー状補助食品(?)を摂取し、なんとか起きていられるまでになりました。


 病院に行っていないので勝手な憶測ですが、ノロウイルスによる症状だとすれば、食事の際に直接体に入ったと見られるウイルスの潜伏期間は過ぎているのでそれではなく、服などについたものが口に入ったといった線かと思います。
 検索してみたところ、ノロウイルスは乾燥すると空中に舞いそれが口に入って発症することもあるそうで、10日以上前の汚染されたカーペットからの感染と思われる事例もあったとか。


 皆さんもお気を付けください(><;b