交代々々

 さて、今日も今日とて氷の世界。あらら、ガゴの道がどっちも塞がってます。
 んではクモ行って糸でもちみちみと…って、ガゴラドにルーツがなかなか効かなくて苦労して降りてったのに、すぐそこのクモのいるトコにはハッチ連れたドワ娘さんがやってますよ。
 ペット連れじゃあ応援するしかありません (^0^ノ がんばれ〜とはっち共々フルエンチャサービス。
 でもって、私はいったい何処に行きましょ〜か〜〜〜〜・・・うろうろうろうろ。
 うし〜、ゴレムPT〜、なんだかのPT〜、一部には追っかけられたり。
 やっと見つけたクモ二匹、すぐそばにはゴレム達が居るけど。
 秋風呼んで、クモ一匹にルーツしてもう一匹をリンクで引き寄せてみると、あれ? ゴレムが・・・リンクしてます?
 これはマズイと秋風と一緒に緊急リターン。
 ・・・結局一度も叩かないまま、散々小屋周辺をうろうろした挙句シュツに戻っちゃった。


 秋風連れたまま「パヴェルの遺跡」、暴走ゴレーム達をまたちょっと弄ってみたりしながら「研究所の遺跡」まで行くと、ドワさん二人NPC発見。ちょっと前にBIGCATさんと話してた時に言ってた二人ですな、これは。
 ドワ娘さんのほーが、あの姿が見えないまま移動してしまうという面白い不具合の会ったウェザーコントローラのクエ、ドワおじさんのほーが、ゴレム退治クエ。
 ウェザーコントローラのほうは修正されちゃって、今は、以前のドワさん転職でクルマの塔の箱に行くのよりも大変な状態っぽいので最初から避けて、ゴレム退治の方を受けてみました。

コレクター グーテンハーゲン:
何奴だ!!ドワーフのキャンプを襲おうとするのは!
...お?すまんすまん。俺の勘違いだったようだな。...そうだ、ちょうどいい。一人では手に余るところだったんでな!

 勝手に勘違いして騒いで勝手に話進めそうな口…。

俺が始めてここにたどり着いた頃は、キャンプ全体にドワーフが大勢いた。
しかし、今はみんなここを去っちまった。そして俺とユミだけ残ったんだ。
ユミは何かの調査を任されているらしいんだが、独りにさせるのは不安でね。だから俺も残ってるって訳さ。
ところであんた、かなり立派な体をしてるが、どうだい?仕事してみる気はないかい?

 ・・・立派なって・・・いちおう女性に対してその言い方はどうなのよ。

この付近のゴーレムを倒すんだ。
どうやらユミは、たった一人で相当キツい仕事を任されているようなんだ。だからちょっとは手伝ってやろうと思ってな。
恐怖のゴーレム軍団のゴーレムならなんでもいい。
建物中にいるブレードゴーレムでも、露天鉱山のキャノンゴーレムでもいい。そいつらを倒して壊れた破片を500個集めてきたら、コレクターギルドで集めたモンをあんたにやるよ。
じゃ、頑張れよ!

 ご、五百個〜!? 100%出ても500体倒せっての。ここら辺のゴーレム、研究所の中のどころか外の奴だって青ネのくせに妙に面倒なのに〜。
 聞いた所ではコレクターギルドの報酬って、B武器図とからしぃんだけど…。とにかく受けたからやってみないとね。
 当然研究所ではなく露天鉱山の方に行き、マップでピンの刺さっていた所に行って、秋風と共にまずは試し。
 露天鉱山の中では、向こうの方では槍もって引いてるドワ娘さんが見え、近くにはドワおじさんがソロ&SS全開でスポしてます。
 近くには浮いてる小さい丸いのとか、立てたアイロンみたいのとかがうろうろ。ドワおじさんのを見ていると、アイロンは時々お腹を開いて大砲を撃ってるらしぃ。
 そこで、秋風を入口の出口寄りに待たせ、小さい丸いのを引いて来る戦法。アイスボルトで気を引いて…魔法撃ってきた(@@"""
 そのまま魔法攻撃されたら秋風はムリだったけど、最初の一撃だけで後は寄ってきたので少し叩いてから秋風にも齧らせ、無事破壊。運良く「壊れた破片」1つ目ゲット。
 続いて、二匹目。他で狩られてるのでイキナリ湧くのがちょと怖いけど、丸いのが涌いたので同じく一撃魔法を耐えたら、秋風まで引っ張っててどんがらがっしゃん。
 次に涌いたのがアイロン。先に見つかってしまって、砲撃が痛いながらも撃破。
 でも、上手く行ったのはそこまで。
 次のアイロンに秋風が狙われ、大砲ニ発。ばたんきゅぅ。Lv.2リザで起して、そのまま帰しました。
 ソロで小さい丸いのを狙ってエンチャ切れまで粘ったけど、壊れた破片は計3個。500個までこの調子だと170エンチャぐらい? とんでもナイことになりそう。
 やってる途中でインしてきたゆきさんRunさんによると、やっぱりトンでもないクエらしぃ。
 お勧めは中止だそうなので、納得して中止しました^^;;;


 丁度杉勲さんから傲慢PTあと二人募集の声がかかり、ゆきさんとRunさんはそちらへ。
 私は一旦シュツに戻り、やることが思いつかなかったので、ハイネスにいるナイトに交代。
 最初はドレスの材料が採れるモンスで狩れるのが無いかと探し、以前はギラン北にいるブレカオークからアダマンタイトが採れたらしいので行ってみようかと・・・ハイネスを出て走り出したらその遅さにギランまでが面倒になって、回れ右、以前彩空とノスを狩ってた「水中庭園」入口の近くの海岸線へ行く…と、ノスもクロキアンも既に退去してました(−−;
 近くの湿地に居たので引っ張ってきて戦ってみると、ぎりぎり。薬使わないと危ないアブナイ。黄色ネだしねぇ。ノスもアダマン持ってたんだけどな、これはムリ。
 結局どうなったかというと、クエみたらドロシークエが受けてあったのでクロキアン狩りでクエ骨集め。その後インナドリルを北上して、タサバリザードマンシャーマンとオーガ。
 前やってたのと同じコースじゃん(^ω^;ゞ
 しかも、かなり数狩ったのに一向に樽が出なくておかしいと思ったらFSSクエ受けてあって、中止したら樽が2連続で出てあ〜ぁ今まで勿体無い。
 というか、FSSの甘い液体も1個も出てなかったから気が付かなかったんだけど、オーガから出るんじゃなかったっけ?
 んで後は、ひたすら狩りまくってました。経験値22%ぐらいから45%越えぐらいまでやって、リザードマン牙140個ぐらい、樽6個。少ないよね。
 ハイネス戻ってそれぞれクエ清算して、終わりました。
 またドロシークエ受けときました^^;