3x回目、の前日

 明日、両親の結婚記念日です。


 が、明日から妹が出張とかで、いつのまにやら今日がお祝いの日になっていました。
 なんの準備もしてないよー。
 ウチでは何時の頃からか、誕生日とか記念日とかは手巻き寿司が多くなってて、ま、ご飯さえ出来れば後はネタは閉店間際のスーパーでそこそこ買えるので楽っちゃあ楽なものなんですけど。
 今日は桜海老なんてものまで入ってました。
 食べられないわけじゃないけど、殻の味(?)しかしないような感じ、美味しいモノとも思えない…。


 父の脳梗塞発症から2年。始めは1年という期間が言われていましたが、大腸の癌、移転、ストーマ化などを経てなお、父はなんとか自力で歩いています。
 定期的な検査では特に急激に悪化している所は無さそう。癌の進行も思ったほど進んでいないような…。
 今は、週4〜5回ほどお願いしているマッサージさんを楽しみにし、稀に家族で中華街に繰り出して食事をしています(車椅子でも大丈夫なところです)。
 もう少し、言葉(発音)を覚えて(or思い出して)くれないかなぁというのが今の家族の期待です^^


 で、手巻き寿司って結構ご飯入るんですよね。
 綺麗に巻くにはご飯を入れすぎないのがコツですが、それでもお腹いっぱい。
 さらに大きなイチゴタルトケーキを五分の一弱食べて、”別”腹もいっぱい。
 もう動けません、ぐぅ・・・と”牛”モード。
 リネ、今日もお休み。