ペット経験値

 カマエルアップデートで真っ先に問題になりそうだったのが、ウルフやハッチの経験値の取得に関することでした。
 貢献度によるものから、一定の割合へ。
 これは主に「魔法攻撃を得意とするような職の人達には育て難いというのを解消するため」だとどこかで見た覚えがあります。
 唯一遠距離攻撃が出来る星ハッチ以外、風・黄昏ハッチやウルフは直接攻撃しないと経験値が入らないわけで、離れたところから数発の魔法で仕留めなければならない職にとっては『どう攻撃させればいいのさ』って、そりゃそーですわね。
 でも、それが逆に現状より育て難くなる職もあるわけで、例えば、遠距離攻撃が大して役に立たず、直接攻撃にも難のある私達プロフィットだったりするわけです。


 アップデート前、レベル差のある秋風はともかく同じレベルの彩空は、最初から最後まで(スリープで寝たりスタンで目が回ってる時以外)私と一緒に始めから終わりまで攻撃してると、私と折半してる感じでした。つまり50%ぐらい。
 その状態だと私が1%上がるまでに彩空は10%も上がってたのは、少し前に書いたと思います。
 そして今日、虐殺の大地の使徒ネクロポリス周辺でこれまでと同じようにやってる間に経験値を注意して見てみました。
 まず(ログに出るので分かりやすい)私が取得した経験値。
 1.5〜2倍近くまでなってる感じ。
 経験値%の伸びだと、0.01%ぐらい上がっていたのが0.02%ぐらいになってるでしょうか。
 そして彩空の獲得した経験値。
 0.02〜0.03%ぐらい上がってたのが、ちょっと下がって0.02%ぐらいが多くなってるようで。
 つまり、両方比べながら狩ってみると分かりやすいんですが、同じぐらいずつ上がってるんですね。
 経験値の差が1.2%ぐらい彩空のほうが下の状態で始めたのが、暫くやってからまた比べて見ると、差が1.2〜3%ぐらいのまま全然縮まってない。


 う〜ん、これは困った(; −3−)


 一見『一緒にレベルアップするんなら、同じずつ上がってくれれば楽でしょ』って言えそうですが、これはつまり『経験値の差の調整が出来なくなった』ってことなんですよ。
 常に絶対彩空と一緒に狩りしてれば必ず一緒になるかもしれません。けど、私には秋風も居るし、PTでどこか行った時は彩空は居ないのです。
 そするとその分彩空とは経験値の差が広がるわけで、なのに一緒の時でも差が縮められないと。
 現に今1%強の差がありますが、コレを追いつかせて一緒に65レベルになろうっていうために取れる手段が無いのです。
 …いえ、一つはありますけどね。彩空を他の人に育てさせて、その間私が何もしないとか。
 でもそれは基本な『私と一緒にやる』っていう部分を無視してるので、いわゆる本末転倒、”手段のために目的を選ばない”風ということで却下です。


 う〜〜ん、困ったなぁ・・・・・・・・・