キラキラの宝石

 最後にやったのは何時だったか・・・礼服のクエを受けたことを書いてあるのが 2007年6月8日
 礼服の材料『神秘的な布』『針箱』『キラキラの宝石』のうち、布が出来たのが 2007年6月22日
 針箱が出来たのが 2007年8月16日
 それから9ヶ月以上たった今日、やっと最後の宝石の材料がそろう目処が付きました。


 まずは確認。宝石の材料は3つ、シルバー500、ソンズ150、オリハルコン5。
 シルバーは売るほどあるので全く問題無し。
 ソンズが一番問題で、前は私が亡者でのクエで集めるつもりだったけれど、ソロで遣るには厳しい場所なので全く集まっておらず、ドワおじさんの倉庫に僅か14個。
 オリハルコンは作る材料は必要分あるのでそれでまた作ればいいかな、と。


 礼服クエと宝石クエを受けたまま、クエアイテムをカバンに入れたままここまで放置していたのがついに動き出したきっかけは、上記事のようにぱふぃさんが材料を集めていたこと。
 私は持ってなかったけど、ドワおじさんからハイネスの手形を(交換できるものに比べては格安で)渡してたら、ぱすてるぅさんからソンズ150個を貰ってしまいました。
 うわ〜いありがとーー! ってそのまま貰っちゃったけど、後から露店見たらやっぱり結構な値段で。
 手形代金が下手すると一般より高いことになっちゃったんでナイ?(´。`;
 後はオリハルコン。材料有るから工房で作って貰うって言ったら、フーニャさんに怒られました。
「ダメ」
 ?(・ ω、・)?
「作っちゃダメ」
 ぱすてるぅさんが工房出してくれたので、それを見ながらレクチャーしてもらいました。
 オリハルコンの材料は、原石4、合成コークス1、シルバー12。
 この中でキモなのは実は原石だそうで、露店で買い取り 20k とか *ざら* らしいです。
 オリハルコンはそれを5つ(合成コークスの材料に原石が1つ含まれている)ので、それだけで100kを超える、と。
 一方のオリハルコン完成品はというと、実はそちらは100k売りが *そこそこ* とか。
 最近は100kを超える売り露店もあるけども、100kを切ればお買い得ということになるそうです。
 つまり、作れる分の原石があるなら、その売り上げで完成品を買うのだというのがフーニャさんの意見。
 この金額の逆転現象は、原石が高級材料(合成コークスとか)にも使えるのに対し、完成品は一部の装備品にしか使えないかららしぃです。
 こゆのは市場に注目している人しか知らないよね^^;;


 ただこの計算は、例えば材料全部買ってきて作るとかとにかく1アデナでも安くが目標っていう場合には有効だと思うけど、私の場合どっちでも無いのですね。
 材料は全部あるのです。買ったんじゃなくて、たまたま集まってたやつが。
 それを売って完成品を買えばアデナはほぼ確実に増えるだろうけど、それが100k単位とか1M単位ならともかく、今回っきり10k単位ぐらい?
 自分では作れないので工房に頼んだとしてその依頼料は掛かるだろうけど、"1A工房"なら5アデナ。お財布のアデナの出入りだけを見るとただそれだけなのです。
 原石売り完成品買いの差額が入るはずなのに入らないことを”損”と見るか単に”最初から無い”と見るか、前者なら負だけど後者ならゼロなんですよね〜。
 まして、売るだけなら放置してもいいんだけど、売った後買わないといけないので、その方がメンドかったりして(^^;;;
 材料売買しないので実質”タダ”(っぽい感覚)っていうのは、ぱふぃさんが何か作るぞっていう時に『失敗しても”タダ”だから』っていう感じで前に話してました。
 金銭感覚鋭い人達には信じられない話かもしんないなぁ(=▽=;


 レクチャー後、フーニャさんが気を利かせてくれて、xNaGIx さんに連絡してくれました。
 今ギランで(=鯖全体で)一番安くオリハルコンを売ってるのは xNaGIx さんらしいのです。100k以上の露店が出る中、100k未満で出してるとか。
 ギラン広場で時々xNaGIxさんの血盟(プリンの旗)の人を見かけた記憶はあったけど、名前までは覚えて無い。あれってxNaGIxさんの別キャラだったのかな。
 フーニャさんから顛末を聞いたらしいxNaGIxさん、
「『もったいねー』だって」
 流石に、私やぱふぃさんよりフーニャさん寄りな感覚の持ち主ですね^^
 そして今夜、オリハルコンの露店を出してもらえることになりました。