VOCALOID(2)の歌声

 ホラーRPGクトゥルフの呼び声」ぽいタイトルになっちゃいましたが、怖いの嫌いなので関係無いです。


 ちょっとやってなかった パンヤ に行ってみたら、クー用の衣装に「初音ミク」が追加、ついでに「ネギクラブセット」まで追加されてました。
 ・・・「初音ミク」って名前だけ聞いたことあったけど、どんなんだっけ? なんでネギ?
 ってことで、パンヤのリンク先を見てみました。YouTUBE の関係動画まで見に行ったりして。
 「初音ミク」ってつまり歌うソフト+キャラクターってことなのかな。
 声の元はなんとかいう声優さんだそうで。(すいませんその辺調べるまでは気にしてないので^^;)


 YouTUBE にアップされている中で、「初音ミク」が認知されるきっかけとなったらしぃ外国の民謡を歌いながら長ネギをもって振ってるのもみました。
 他のオリジナルのや昔の曲等に比べると、何度も修正されてるってこともあってか、よく出来てる気がしますね。
 でも考えてみると、ミクって日本語の曲向けに調整されてるそうなのに、流行の最初が外国の曲っていうのも皮肉かも。


 で、ネギクラブセットが追加された原因は分かったけれど、なんで民謡で長ネギ振ってたんだろう?