パンヤでウイルス

 先日書いた通り、ネットワークゴルフゲーム「パンヤ」のシーズン4がアナウンスされて、公式サイトをチェックしています。
 が、どうもその一部が改ざんされ、アクセスした人にウイルスが入り込むようになっていた模様です。
 改ざんが確認されたページの一つが、私も見に行くたびに利用している「ピピン占い」。
 危ない期間とされた時期にもやったような気がしたので、改ざんの報告に含まれていたオンラインチェックのところに行って、チェックしてみました。

 :
ウイルス: 1件
 :

 どひゃ〜〜〜 ヽ(@@; ≡ ;@@)ノ 〜〜〜〜〜〜!!
 もちろん削除してもらいましたよ!


 改ざん発覚の元となった公式のBBSの一部を覗くと、やっぱりセキュリティソフトによって見つけたり見つけられなかったりしてるようです。
 そこで、今回のオンラインチェックをやったとこが売っているセキュリティソフトがダウンロードして一ヶ月無料体験状態で使えるそうなので、入れてみることにしました。
 パンヤの公式サイトはもちろん復旧されましたけどね。