参加の姿勢

 イベント掲示板を見ていたら、ザケン討伐で何かあったようです。
 関連記事を見ていくと、2PCの人がザケンの最中に他のレイドの募集を始め、その為にザケンの方を疎かにしていたとか。
 そういえばそんな話を噂(?)で聞きました。
 私が最初に見た記事は、他のレイドの方で『討伐やりました』という書き込みが消されてしまっているのは何故?という主旨だったので、噂に聞いた内容をコメントしておきました。


 レイドを倒すのは参加者みんなですることですから、リアル優先という暗黙の了解があるとはいえ、それぞれの力の範囲内で精一杯がんばろうというのも条件だと思います。
 主催をしたこと無い私ですから主催をする方々には感謝々々ですけど、一方で参加者として行っているレイドを疎かにしてしまっているようでは、そちらの方々に失礼だと言われるのは当然です。
 最近レイドに参加してて知ったのですが、主催さん方は大体決まった人達で、見る限り同じ血盟/同盟というわけでは無い様ですが、皆さん顔見知りで、ある程度連絡を取り合って時間を決めたりしているようです。
 ザケンの件ではその主催の皆さんの間でも問題点として検討されていたようで、その後のイベント板を見る限り、問題の人のキャラは参加をお断りする方向になった模様です。
 この決定に関してのみ言えば、リネ2全体として見た場合には全員ユーザーという立場なので、レイド独占のように取られる人もいるでしょう。
 でも今のところ、参加を見合わせて欲しい人として上げられているのは、レイドに対するレベルの範囲と、血盟戦等特定の相手に対し敵対行動を取らざるを得ない状態の人、そしてモラルやマナーといった点に問題があるとされる人だけです。
 私にはこれは独占のための条件とは思えないので、この決定は妥当な気がします。